ヒツ鉈

このまえ「ヒツ鉈」というものを研ぐ動画をアップした。



これは、使い勝手を試してみたくてヤフオクで自分で購入したものだ。

ヒツ鉈の「ヒツ」というのは、柄と刃体を接続する穴の部分のことである。「櫃」だろう。
丸ヒツと角ヒツがあって、地域によって違うらしい。作り方にも違いがあるようだ。

あとで調べてみると、これはヒツ鉈というより「柄鎌(エガマ)」と呼ぶ方がふさわしいような気がする。

ヒツ鉈は刃体の部分がもっと鉈らしい形をしている。
先端に突起のついたトビ鉈と比べてみると、

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この柄鎌は刃線が大きく内反りしていることがわかるだろう。
真ん中のものも少し内反りになっているが、柄鎌ほど顕著ではない。ちなみにこれは越前鉈である。
右端がオーソドックスなトビ鉈で、刃線はストレート。けっこう研いだので元の形がどうだったのか自信が無いが。
ちなみにトビ鉈には刃線が出っ張ったものも見かける。実に研ぎにくそうだ。

内ぞり気味の鉈はあるが、柄鎌ほどあからさまには反っていない。
柄鎌の刃鉄は、突起の下の部分にまで伸びている。偶然そうなったはずは無く、あきらかにそこまでハガネ伸ばして刃物として使用するために伸ばしている。
この点において、越前鉈のように刃線が内ぞり気味の鉈の先端に突起がついたものとは構造的に異質だと言えるのである。

もっとも、柄鎌とヒツ鉈という言葉は、必ずしも厳密に区別されているわけではない。
地域ごとに呼び名が違う場合が多いようで、この手の形の鉈を全て「ヒツナタ」と呼ぶ地域や「エガマ」と呼ぶ地域があったりするのだ。
もっというと、少なくとも昭和初期あたりまでは「ヒツナタ」型と「エガマ」型の両方が同時に使われている地域なんて無かったのではないかと思う。鉈というのは比較的多用途に使える携帯刃物だ。山仕事に柄鎌とヒツ鉈の両方を持って行くとは思えない。
つまりある地域にはヒツ鉈という言葉しかなく、別の地域には柄鎌という言葉しかない、といった事情があったと考えるのだ。

ヒツ鉈と柄鎌という言葉を使い分ける必要があったのは、全国各地に鉈や鎌や斧を販売していた土佐や越前だろう。形を区別して定義しなければ注文が受けられない。

むらの鍛冶屋」という本によれば、土佐の鍛冶屋は明治から昭和初期にかけて日本全国に鉈や斧や鎌や鋸を出荷していたそうだ。ご当地の形でなければ受け入れられなかったようだ。交通が発達していなかった時代で、四国各地は自転車で回って地域ごとの山林業者を回って刃物を勉強し、作った刃物は荷車に乗せて手で引いて足で売って回ったというからすごい。四国以外の地域にも出向いて、地域ごとの刃物を作って出荷していたようである。
ところで、いろいろな形の刃物を作っていたせいなのか、いろいろ調べてみても「土佐型」という形の鉈や斧は見聞きしたことが無い。土佐で作られた刃物は北海道から九州まで全国に出回っているようなのだが、土佐の独自の形の刃物が全国で受け入れられて売られているわけではないのである。

さて話を戻すが、たとえば土佐打刃物協会のホームページで「伊那鉈」と「諏訪鉈」が別の形の鉈として紹介されている。ところが信州打刃物協同組合のホームページでは土佐で「伊那鉈」と紹介されている形が「諏訪鉈」と紹介されていたりする。どちらが正しいのだろうか。
この場合は強いて軍配を上げるならご当地である信州側になるだろうが、土佐における認識が間違いだと言えるわけではない。土佐ではそういうふうに区別していて、土佐においては正しいとも言える。
ヒツ鉈と柄鎌というようなものになると、どちらかに軍配を上げること自体が間違いでは無いかと思う。

しかしヒツ鉈と柄鎌に関しては、上に挙げたような構造的な違いがあるようなので、私としてはヒツ鉈と柄鎌はとりあえず区別して呼ぶことにする。

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鉈の補強

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鉈の目釘が折れてしまった。

数年前に入手して、研いで、そのままほとんど使わずに置いてあった鉈なのだが、春ごろから鉈と斧を実際に使う練習をしてみている。
2~3回使ったら目釘が折れてしまったのだ。

目釘は二か所で、3mmのステンレスボルトを使っていた。
ボルトとナットで留めて、研ぐときに外せるようにしていたのである。
折れた理由は、おそらくガタがあったためだ。衝撃が目釘にダイレクトに伝わったのだろう。

友達に話すと、やはりボルトなんていうものは目釘としては弱いのではないかと言われた。
しかしやはり研ぎ好きとしては分解できる構造は維持したい。
そこでこんどは4mmのボルトを使うことにした。


しかし考えてみると、ふつうの鉈も真鍮やド鉄の釘を目釘に使っている。これらがステンレスボルトより強いとは思えない。ネジ山を切っている分太さを差し引いて考えるにしてもそんなに圧倒的な差だとは思えない。
やはり主な理由はガタつきがあったせいだろう。

逆に目釘が強すぎると中子がダメージを負ってしまう。
たとえばハサミの要ネジでも、ちゃんとしたものは刃体本体よりも柔らかい素材のものが使われていて、酷使されても刃体の穴が広がったりすることはなく要ネジがすり減るようになっている。
日本刀の目釘なんか竹である。煤竹という丈夫なものが使われるそうだが、それにしたって金属より強いわけがない。刀は鉈より数段重たい刃物だ。日々鍛錬を重ねた侍が両手でしっかり握って渾身の力を込めて敵に打ち込むといった使い方をするので、鉈よりも絶対に負荷は大きいにはずだ。そんな戦場で命を託す武器に強度が不十分な材料が使われるわけがない。
刀の目釘が鉄じゃないのは、錆防止の目的も大きいのではないかと思うが、何より竹で実用的に問題無い強度があるということが前提としてあるはず。


ところで目釘の折損もさることながら、柄自体にも目釘穴を中心に亀裂が入ってしまっていた。
他の鉈でもこういう亀裂が入っているものをよく見かける。

鉈の柄は、縦にスリットが刻んであって、そこに鉈の中子を挟み込んで、横から目釘を噛ませて留めるという構造になっている。
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目釘にガタつきが無いように留めても、負荷が2本の目釘に集中してしまうことには変わりがないのである。目釘より木製の柄の方が弱いので、柄にヒビが入ってしまうのであろう。
目釘の二点に応力が集中してしまうのはどう考えても構造的に弱いと思う。

刀でこのような亀裂が入った柄は見たことがない。
おそらくその理由は、刀の柄の場合、一振ごとの刀に合わせて鞘師がピタっと合うように彫っているからだ。そうすると、刀を敵に叩きつけても、目釘の点に負荷が集中するのではなく中子の側面全体で負荷を受け止めることになるのだと考えられる。そうであれば、刀の目釘の役割は主として縦方向のズレを防ぐことである。柄の中で中子がガタつかなければ良いわけだ。ガタつくと負荷がどこかの点に集中してしまう。なるほど、そういうことならば竹でも強度は足りるのかもしれない。


そこで、この鉈も負荷を面で受け止められるように補助プレートを挿入することにした。

腰鉈は振り下ろして叩きつける使い方しかしない。
バトニングで峰を叩くことはあるが、そのときは柄に負荷はかからない。柄を握って峰側でものを叩くと言うことは無い。

すると、柄の中ではこんなふうに負荷がかかっているはずだ。

鉈にかかる力

目釘の部分に黄色い矢印の方向で負荷が集中すると考えられるのである。
そこで、

受け金

中子の下面にあわせて切削した金属プレートをこさえてスリットにピタっと嵌めこんで、何かで固定してやれば、面で負荷を受けることになって耐久性はグっと向上する。目釘に負荷が集中してヒビが入るということはない。はず。


実際に作ったのがコレ。

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今回は鉄で作ったけど、木でもいいと思う。

これをはめて、さらに何かで巻かなければならない。
革が良さそうだが、革細工は下手だしめんどくさいし材料を買ってこなければいけない。どうやって脱着可能にするのかもピンと来ない。

とりあえず手近に2㎜の細引きがあったので、試しにこれで巻いてみた。

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予想以上にいい感じ。
巻いてるだけなのでズレないか心配したが、ビクともしない。
外すのも簡単。

何度か試行錯誤して、現状はこんな感じになっている。

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後ろに手を通す輪っかを作ってみた。
山歩きをするときは引っ掛かると危険だが、いまのところ山歩きをする予定は無いので、しばらくこのまま使ってみたい。

テーマ : 刃物の修理
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【オススメ!】 庄三郎のキッチンバサミ

庄三郎のキッチン鋏を買った。

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これまで使っていた貝印のキッチン鋏が壊れたのだ。

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分解洗浄できるところが気に入っていた。
二回は研いだと思う。まだまだ使えると思っていたのだが、予想外の壊れ方をした。

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プラスチックには寿命があるので、こんな構造になっている時点で5年~10年ぐらいで消耗する前提の商品だと言っていい。

それにしても自家用で新品の刃物類を買ったのは何年ぶりだろう。

候補としてヘンケルスのツインクラシックと、同じ形の増太郎さんのキッチンバサミを検討していたのだが、どちらもドライバーを使わないと分解できないのが難点だった。用途や使用環境から汚れがたまりやすいものなので分解洗浄できるという点は譲りたくなかった。

同じ形で分解できる構造になっていて値段も圧倒的に安いのが、下村工業のヴェルダンのキッチンバサミ。
これにしようかと思っていたのだが、どこかのレビューで「折れた」と書いてあったので迷っていたら、庄三郎が同型で分解できるものを販売しているのを見つけたのだ。




ちゃんと分解できる。

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反対側はプラスねじになっていてスプリングワッシャが噛ましてあった。
スプリングワッシャは庄三郎の拘りだろうか。

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汚れや水が溜まって錆びたりカビが生える原因になりやすいので、できれば部品は少なく形状と構造はなるべく単純な方がいいのだが。
まあ、完全分解できるわけだから面倒だけど洗えはするし、締め付けの調整ができるのは研いで調整するには必要だ。長く使うなら必要要件になるのだろうか。
ともかく暫く使ってみようと思う。

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裏スキと反りの具合は素晴らしい。
1000円台、2000円台の量産品には望むべくもない。壊れた貝印のハサミもほぼフラットだった。それでもキッチン鋏の用途としては支障無かったのだが。
鋏屋庄三郎としてはこれが当たり前なのだろう。いや、ヘンケルスクラシックも同じようにちゃんと鋏のフォルムだった。増太郎もそうだと思う。
しかしこの庄三郎のキッチン鋏、価格は3000円台なのだ。ヘンケルスや増太郎の半額ぐらい。

良い買い物をした予感。
5年ぐらい使って結論を出したい。

ところでアマゾンのキッチン鋏のレビューを読んでいるとどの商品に関してもネガティブ評価は「錆びる」ということばかり。
いつもこのブログを読んでくれている方には釈迦に説法だが、刃物用のステンレス鋼は、錆びる。包丁でもハサミでも錆びる。
スプーンやフォークなどに使われているステンレス鋼より、刃物用の硬いステンレス鋼の方が、錆びやすい。
おなじように扱おうとすることがそもそもの間違いなのだ。
知らなかった人は常識として覚えておいてほしい。
酸性の洗浄剤に漬け置き洗いなどぜっていにしてはならない。食器洗浄機も、高温多湿という非常にサビが進行しやすい環境で洗浄するご法度だ。
ハサミや包丁といった刃物類はステンレス製でも洗い桶の水の中につけっぱなしにしたりせず、水分をよく拭き取って片付けなければいけない。
特にハサミというのはどうしても二枚の刃体の隙間に水分が残りやすい道具なので、そういう意味でも、長く使うことを考えると簡単に分解できる構造は重要だと思うのである。

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竹割鉈

ヤフオクで手頃そうな竹割鉈があったので落札した。
鉈は2本持っているのだが細かい細工には重くて大きいのだ。

落札した竹割鉈の商品紹介画像。
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(以上、ヤフオクの商品写真を拝借。)


うーんこれは、アレじゃないかなあ?
と思ってはいたが、届いてみると、やっぱりアレだった。


残欠。

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柄に差し込んだままずーっと使っていたようで、中子の腐食が激しい。
刀身の朽ち込みもかなりひどく、軽くざっと錆を落とすぐらいではどうにもならなかったので、あらと君でゴリゴリ削ってなんとかシノギが立つぐらいに整形してみたが。

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これ以上削るのはマズいかもしれない。
というか、そもそも形が変。
刀に詳しい方なら一見して気づくと思うが、ハマチが無いのだ。
魚ではない。刃区と書くハマチだ。
棟区(ムネマチ)はちゃんとあるのでその反対側におなじぐらいの幅の刃区が無いとおかしいのである。
どうも、刃区が無くなるまで研ぎに研ぎまくったらしい。
刀というのは包丁と違って割込みとか合わせという構造ではなく、真ん中に柔軟性のある芯棒が入っていて外側を硬いハガネでくるむという構造になっている。
指で撫ぜた感じでは、どうも先端から3分ぐらいのところから刃元にかけて、ハガネが無くなってしまって柔らかい芯鉄が出てきてしまっている気配だった。違うかもしれないが、確認のためには砥石を当ててみなければならない。刃元はこれ以上減らしたくない。
刃物としてはもう再利用不可能で寿命の可能性があると思った方がいいのだろう。

もう一本の方はちゃんと使えるし。それ一本で総額3000円ぐらいと考えると割高だが、変わったオブジェがついてきたということで良しとしようw

観光の外人さんなんかは喜びそうなのでオブジェとして活用できないかと思っているのだが、こんなのでもやっぱり「刃物」扱いになって銃刀法とか軽犯罪法の携帯規制の対象になるのだろうか?ぜんぜん切れないけど。切れなくても「少許の加工」で切れるように刃付けができると刃物扱いになる、という理屈は知っているが、物理的にハガネ切れしてそうだしなあ。
「少許の加工」ってどれぐらいよ?とか、切れるってどの程度?とか。
刃物関係の法規は判断基準がアバウトで困ります。

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武峰作

昨日は、朝の天気予報では、日中曇りで夜半から雪になるという予報だった。
仕事の軽ワゴンはノーマルタイヤでチェーンもない。青山熊野神社で仕事の予定だったが凍結すると帰れなくなってしまうので、休もうかとも思ったのだが、先週も大雪明けで休んでしまい問い合わせの電話が数件あったので行くことにした。しかし4時には作業を終えて早仕舞いすることにしていた。

ところがこんな日にかぎって予想外にご依頼が多い。
昼前には当日渡しの注文をお断りすることになってしまった。

若い男性客が黒打ちの三徳包丁を持ってきた。
一見して手間はかからなそうだったので、当日中に3本研いでほしいというご依頼をお断りした後だったが、4時渡しで良ければということでお預かりした。

曇りの予報だったのに昼前からぽつぽつと雨粒が落ちはじめ、午後1時ぐらいからはしょぼしょぼと小雨が降り続ける一日だった。

男性の黒打ち三徳がこの日の最後の仕事である。
あまりよく確認しないまま受け取ってしまったのだが、手に取ってみると、刃縁の肉は全く無く、刃先も2~3か所にわざと糸刃をつけたといってもおかしくない程度のわずかな反射が見える程度で、包丁としてはまず切れ味に問題は無い、というより、相当良く切れるはずという状態だった。

こういう包丁は困る。
何が気に入らなくて研ぎに出したのかわからないからだ。
コピー用紙でも試し切りして引っ掛かりでもあったのだろうか。
ぶら下げたティッシュペーパーを一刀両断できない、なんてクレーム言ってきたりしやしないだろうか。
ともかく預かってしまったのだし刃先を整える余地はあったので、砥石に当ててみた。
1000番で簡単に刃がついた。
刃先はかなりウスウスだが全くヨレる感じがないので、焼きが硬いようだ。
よく見ると裏に「青一」と書いてあった。なるほど。
表の銘は武峰作とあった。しらない銘だった。

あらためて峰側から見てみると、先にかけて細くなっていくテーパーの加減が絶妙で素晴らしかった。

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磨き包丁ならこういうものをいくつか知っている。しかし黒打ちでこういうのは記憶にない。
磨き包丁なら研磨で形が調整できる。しかし黒打ちということは鍛造しっぱなしということだ。強力なスプリングハンマーで打ち広げるので、これできれいなテーパー状に整形するのはブルドーザーで植木鉢に土を盛るような繊細な技術が必要ではないかと思う。

受け取りに来たお客さんに尋ねてみたところ、鍛冶屋さんが高齢でもうあまり入荷しないのだが、販売店から連絡があってたまたま入手できたものということだった。
新品の状態で料理に使ってみたものの、いま一つ切れ味に満足できなかったので、自分で研いでみた。しかし自分の砥石が湾曲していたりもするので、いちどプロに研いでもらおうと思って持ってきた、とのことだった。
自分で研いだあとは一度も使わずに持ってきた。ということだったが、たぶん自分で研いだ状態で使ってみれば満足できたに違いない。そうであってほしい。
持って来てもらったときと切れ味自体はほとんど変わらないと思いますよ。と3回ぐらい念を押してお返しした。


こういう包丁は、晴れていてもう少し暖かい暇な日に持って来てほしい。

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テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

なんじゃこりゃ?

昨日は臨時で、金曜日なのに青山熊野神社でお仕事。
朝行ってみたらテレビのロケがあるとのこと。(私が映ったわけではない。)
車関連のBSの番組だそうだ。

「撮影してるところを撮影していいですか?」

とADらしい人に聞いてみたら、

「スミマセン演者さんが撮影NGです」

とのことで、画像は無い。
有名なタレントさんが来るのだろうと思ってみていたら、ダチョウ倶楽部の肥後さんと研ナオコさんだった。研さん若いなあ。



さて、柄の交換依頼の包丁。
割ってみたら、なんか変だった。

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中子が無い・・・

でも割ってしまったものは後戻りできない。。。



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割りすすめていったら、少し出てきた。
でも短いなあ。


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外してみたら、こんな状態。


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なんか曲がってるし・・・

おそらく以前にも交換されていて、なんかかなり強引に取り付けられていたような印象。
ふつうの包丁の柄じゃない。柄の素材が朴の木ではなくなんだか硬い木で、形はまん丸で、口輪がかなりしっかりした金属。
長いノミの柄みたいな感じ。

どうしよっかなあ。溶接するか、擦り上げるか・・・
持ち主さんに連絡がつかない。
溶接だったら月曜までに決めないと。

刃物研ぎ講習が無事終了

日曜日、刃物研ぎ講習会が無事終了。
ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいた高野さん、会場をご提供いただいたレクトサンドカフェの毛利さん、まことにありがとうございました。

6月と7月に講習会を実施したあと、なんだかテキストがまとまっていない気がして修正したいと思っていたのだが、思うばかりで前に進まずダラダラと開催せずにいたら、「次はいつやるのですか?」というありがたいご催促を頂戴したのでバタバタと今回の開催に至った。

講習会開催日という締め切りが決まると気に入ろうが気に入るまいが完成させなければいけない。金曜日まで加筆したり削ったりと修正していて、まだ付け足したいこともいろいろあるのだが、全体的には今回はけっこういい感じにまとまったんじゃないかなと自分では思っている。
パソコンモニターで見るのと実際に出力したものを見るのとでは印象がかなり変わるので、ゆうに10回以上は試作バージョンをプリントアウトしたのだが、ボリュームが増えたのでコピー用紙があっという間に無くってしまう。開催間近の月曜日にはトナーカートリッジの警告が出た。こういうときアマゾンのお急ぎ便は重宝する。前日に出ていたらムチャ高い純正品を買うかキンコズに走るかしなければいけなかっただろう。
コピー用紙は3束買った。トナーカートリッジも心配無い。
準備万端で土曜日にようやく予備も含めて12冊分の印刷製本に取り掛かったのだが、分厚くなったせいでホチキスの針が通らない。いや通るものもあるのだが、3発に1発ぐらいの確率で失敗する。
もちろん一般的なサイズの文房具用のホチキスではなく、もう少しがっちりした針を使う、建築などにも使われるタッカーを使っているのだが、それでも針が通らない。
3発に2発ぐらいは通るので、力が逃げないように固い台の上に置いてブレないように直上からバシっと力を入れてみたりするのだが、どうも「こうすれば高確率で成功する」というポイントが見つからない。そのうち3発に2発ぐらい失敗するようになってしまった。あれこれ試行錯誤したが、うまく刺さるかどうかは「運」という結論に至った。
このままでは埒があかない。調べてみるとホチキスにもいろいろサイズがあり、30枚までとか70枚までとか100枚までとか、それに応じて針もサイズもいろいろあるようだった。今回のテキストは40枚+製本カバーぐらい留められれば良いのだが、安全を期して「30枚以上110枚まで」というタイプを、アマゾンのお急ぎ便でも間に合わないので急遽ホームセンターで購入してきた。
刺さる刺さる。
それまでのタッカーの悪戦苦闘はたとえると、爪楊枝二本でご飯を食べようと苦労していたような感じだ。なぜ折れるんだ!こういう持ち方でこんな力加減ならうまく肉が持ち上げられたぞ、ああまた折れてしまった!!みたいな苦労をしたあげく、いよいよお箸というものを使ってみたら、魔法のように何の苦労もなくなんでもつかんで食べられた!!という感じ。

このほかにもプリンターが「お待ちください」という表示のまま2時間待っても動かなくなってしまいドライバを再インストールしてパソコンも再起動してやっと動いたりして、土曜日は午前中にサクサクっと印刷して準備万端になるつもりだったのに気持ち的に大変焦らされる一日になってしまった。
これからは、準備は前々日までに完了させて、前日は準備の予備日にしようと思う。

バタバタのせいか、やはり当日は大事な忘れ物をしてしまった。
カメラを三脚に設置して電源をonにしたが電源が入らない。バッテリーが入っていない!だいじょうぶ予備がある。2本も。バッテリーを入れて電源を入れた。「NOCARD」というオレンジ色の文字が点滅した。カメラを片付けて三脚を折り畳んだ。
タブレットでも撮影できたのだが、なんだか心が折れてしまったので、今回は動画も静止画も撮影していない。


個別の講習はだいぶ前からやっていた。
砥石も販売しているので購入したなじみのお客さんには簡単に研ぎ方をお教えしたりもしていた。講習会で想定している対象者はこういった未経験者や初心者で、ご家庭の普段使いの包丁2~3本を寿命になるまで10年ぐらい良い状態で使い続けて頂くということを目的としてる。
ところが6月と7月の講習会をやってみてどうもなんだか様子が違うことが判明した。
まず参加者がほとんどオッサンなのだ。女性率1割以下。ちなみに講習ではない刃物研ぎのお客さんは8割方女性である。
高円寺のこじゃれたカフェでエプロンをつけたオッサンの集団が包丁を研いでいる様子はとても怪しいらしく、通り掛かる人達が怪訝な顔をして覗き込む。
そして「何しに来たの?」というような想定外の上級者がチラホラ混じっている。こうするんですよと説明する通りに初めからできてしまうので、実習の二時間は退屈ではないか?と不安になる。程度の差こそあれ、総じてなんにもわかりませんというズブの素人はほとんど来ないということがわかった。テキストをもう少し掘り下げた内容にしたいと思っていた理由のひとつもこういう事情による。実際のところ今回のテキストの変更点は内容より図とか構成の組み換えが多いのだが。

もちろん初心者や女性も少ないが参加されるので、そういう人でもわかる内容でなければならない。
ポイントを絞り込みづらい参加者層の幅の広さに悩まされる。

さて、今回は予想以上に参加希望者が増えたので午前の部も開催することになり、午前5名、午後も5名という構成になった。
その午後の部が、5名のうち女性が3名で、しかもその中の2名が全くの初心者という異例の状態だった。
しかもそのうち一人はセラミック包丁と100円ショップの包丁しかもってない、お料理はあまりしない、という人だった。
なぜ参加!!??
とりあえず講義と2時間ほどの練習でけっこう上手になっていただけたと思うのだが、せっかくなのでこれからは研いだ包丁でひんぱんにお料理するようになってもらえると嬉しい。
しかし初心者の女性に切れ味を試してもらうとちょっとしたことで大袈裟気味に歓声をあげてもらえるので、この点については大変ありがたい。けっこうベテランな男性だと眉間にしわを寄せて「ウーンマダマダ」と言ったりするし、喜んでもらえても「スゲ~~!」とはしゃいだりすることは決してなく、野太い声で「おお~~・・・」と唸るのである。やはりウソでもいいから「キャ~すご~いこんなの初めて~!」と言ってほしい。
イベントごとでよく女性割引されている理由が納得できる。
こんどからサクラ雇おうかなあ?

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

アメリカンカミソリ

ピロリーン♪

刃物研ぎの取り次ぎでお世話になっている新井薬師の酒道庵之吟さんから、ショートメーが届いた。

「剃刀を預かりました(^^)」

カミソリ・・・!!

やり甲斐はあるが、手ごわいブツだ。
めったに出てくることは無い。
プロの理美容師さんか、個人の刃物マニアさんか。

プロの理容師なら、ふだんは自分で研いでいるはず。研がない理容師は替え刃を使う。いまの替え刃は恐ろしく性能が良い。
剃刀に限らないが、プロの道具が研ぎに出てくると、かなり手をかけなければならない場合が多い。簡単な手入れなら自分でやる。手に負えなくなったものが研ぎに出てくる。

プロでもないのに、いまどき剃刀を買って研ぎに出すような人は、これまた厄介だ。
いくつかのパターンが考えられる。
ひとつは、かなりクレイジーな刃物マニアで、クレイジーなレベルの切れ味や見た目を期待しているパターン。
川の流れに差し入れると流れてきた木の葉が二つに切れる、とか。
ムリ。
もうひとつは、自分が買ったものが何なのかよくわかっていないパターン。これもまた過剰な性能を期待していることがある。
ヒゲ剃りなんて、実はT字の3枚刃とか5枚刃のほうがよく切れるに決まっているのだ。替え刃の切れ味がものすごくいいということもあるが、構造の問題が大きい。カンナできれいに薄く削れるのは刃の鋭さだけが理由ではない。ノミをカンナと同じぐらい鋭く研いでも、同じように均一で薄い削り華を出すのは不可能だ。カンナ台からわずかに刃先を出すという構造がなければ薄く削ることはできない。カンナ台が大事なのだ。
T字カミソリも刃先がわずかに肌に触れるようガードされているから、しっかり肌に押し付けてヒゲだけを深剃りすることができるのだ。よく切れる日本剃刀をT字カミソリと同じように肌に押し付けると、血まみれになる。
と、いうようなことを知らずに、高いお金で熟練の職人が手作りした最高の切れ味の剃刀を買ったのだから、よほど切れるに違いないと期待したひとが、届いてみると思ったのとかなり違うので、プロに頼めば少しは良くなるのかなあ?と、頼んできたりする。
まあこれなら大丈夫だろうというように研いで渡しても、ガッカリされてしまうのだ。

店に伺って、モノを見せてもらった。

それは、予想の斜め上をゆくシロモノだった。

しかもかなり上空。

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そう、みなさんご存じの、ダマスカスだ。

ダマスカス自体は、割り込み包丁のような複合構造の刃物の、軟鉄部分に使われるだけなので、切れ味に関係ない。ダマスカス部分を磨きすぎると模様が見えにくくなったり、研ぎ傷が目立ったりするということはあるが、当店は美術研磨処じゃないのでそんなの気にしない(笑)
切れ味優先である。

しかし、なんかちょっと違和感が。
なんだろう?

よーく見てみる。

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わかるかな?

割り込んでいない、ダマスカス鋼なのでした(^^;

刃先の拡大。

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ハガネが割り込まれていません。
しかも、エッチング(酸処理)で模様を出している。

こういうものを作るのは、たぶんアメリカだ。
日本では通常、積層鋼をハンマーで叩いて、ダマスカスの模様をつくる。意匠をこらすにしても、ハンマーの先の形状を変えるぐらいだ。
しかし、アメリカのカスタムナイフビルダーでダマスカスの鋼材を作っているひとのサイトを見ると、積層鋼をグルグルねじってみたり、バイクのチェーンを挟んで叩いてみたり、変わった模様を出すということだけに血道をあげていて、やってることが自由だ。
日本の鍛冶屋さんはなぜ同じように自由にしないのかというと、ハガネを割り込むからだ。ハガネを割り込んでグルグルねじると、ハガネもグルグルになってしまい研いで刃を出すことができなくなる。
ちょっと前にエヴァンゲリオンと日本の刀工がコラボした企画展をしていたが、そこで展示されていた「ロンギヌスの槍」は、まさに積層鋼をグリグリひねって酸処理したオブジェである。あれは実際に使う可能性が0%なので、あれでいい。

グルグルねじって模様をつけた鋼材を薄い鉄板状に削り、それを2枚用意して、真ん中にハガネを挟んで刃物を作れば、変わった模様でちゃんと切れる刃物を作ることができる。
しかし技術的にも作業量的にも、たぶんムチャクチャ大変だ。
そこでアメリカのナイフビルダーは、ダマスカス鋼をぐるぐるひねったものを、そのまま削り出してナイフにしちゃっているのだ。

ハガネを割り込まずそのままナイフにしちゃうと、何が問題なのか。
現在のダマスカス鋼は、硬さなどの性質が異なる二種類以上の鋼材を積層して模様を出したものなのだが、硬さの違う鋼材が刃先に出てくるということだから、使ってるうちに柔らかい方だけ余計に減ってデコボコになるかもしれない。

切れ味そこそこで良いナイフであってもいかがなものかと思う作り方だが、剃刀のように鋭利さを必要とする刃物に、コレはあり得ない。

その場でお客様に電話をかけて、

「コレコレの次第でこういう刃物なのですが」

と長い説明をし、

「どうしましょう?」

とお伺いしてみると、

「好きなように研いでみて」

という寛大な許諾を頂いた(笑)

まだ研いでいないが、なにか面白い形になったら続報をアップするかもしれない。

切れ味がよくなることは、ないが。

ねこや商店 門川安秀さん

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、宮崎県日南市にある鮮魚卸店ねこや商店の門川安秀さんというひとが紹介されていた。

日南市は宮崎の中でも鹿児島県に近い、九州のかなり南の端の街である。
学生のころ、オートバイで旅行で、このあたりの山道に迷い込んだことがある。道路の真ん中にとつぜんキジがあらわれたことを思い出した。キジは、なぜか、走って逃げる。しかも、藪に飛び込むのではなく、道路を走って逃げる。自転車で、荒川の自転車道路走っていたときに現れたキジも、そうだった。

話をもどすが、日南市には、ほかではありえないほど多くの種類の魚が水揚げされる、目井津漁港という場所がある。
門川さんは、その漁港に併設されている市場で仕入れた魚を中心に、南九州の魚を、地元のホテルや居酒屋だけではなく、全国に発送している。フランスにも送っているそうだ。その中には、東京や京都でミシュランガイドに掲載されている料理店も多く、得意先のミシュランの星をあわせると九つもある。

東京や京都の料理店がわざわざ南九州の店から魚を仕入れるのは、そこでしか獲れない貴重で美味しい魚があるからではない。門川さんの仕事が、仕入れの目利きから下処理まで完璧である、という信頼による。
新鮮で脂がのって美味しい有名な一流の魚は、誰が見てもわかる。
二流の魚の中から、下処理によって一流になる魚を見極め、完璧な下処理をほどこして一流の魚とそん色ない状態にもってゆくのが、門川さんの真骨頂だ。
魚に関する知識もプロの中でも突出している。ちょっと変わった魚を見つけたらすぐに図鑑で調べ、それでも疑問のある魚は知り合いの学者のところに持って行って見てもらう。おかげで新種の魚を発見したことがあり、その学名にはKADOKAWAという名前が入っているそうだ。

さて、私は仕事がら、こういう番組を見るとどんな包丁を使っているか凝視する。
しかし、門川さんの使っている包丁が何なのか、詳しいことはついにわからなかった。

魚をさばくといえば出刃包丁だ。
しかし、ひとくちに魚をさばくといっても、種類によって大きさや身質はさまざまで、どんな形の包丁が適しているかも違ってくる。
だから、出刃包丁にも30センチを超える刃渡り大出刃、9センチぐらいしかないアジ切り、すこし薄い相出刃、出刃包丁の仲間としては薄くて細長い舟行き、身卸し出刃などいろいろなものがある。出刃包丁以外にも、魚の解体のためにつくられた包丁には、マグロ包丁、鯨包丁、カツオ包丁、ナギナタ包丁、アラ包丁など多彩で、見たことが無く名前もわからない妙な形の包丁を使っている地方もある。

だが、門川さんの包丁がわからないのは、見たことが無く名前もわからない妙な形の包丁だからではない。
テレビでは数種類の包丁を使い分けているのが確認できたが、主に使っていたのは、18センチぐらいのものと、もう少し長い21センチぐらいの、牛刀か三徳包丁だった。
そのていどのおおまかなことはわかるのだが、どこのメーカーのなんという種類のものかは、一本もわからなかった。
ふつう、テレビ番組で放映される、食材を扱うプロが使っている包丁の7~8割ぐらいは、どこのメーカーの何という包丁なのか、わかる。スタジオ撮影のお料理番組なんかだと、毎回、ほとんど新品に近い包丁が使われる。スポンサーの関係で統一されている場合も多い。料理店で撮影された番組では、ふだん使っているであろう包丁が映るが、それでも画面映えするちょっと上等な包丁が多い。

門川さんの包丁が何なのかわからなかったのは、ふたつの理由がある。
ひとつは、あまり高価な包丁ではなさそうだからだ。
小さいものは、5000円以内ぐらいで売られているごく普通の家庭向けの包丁に見えるのだが、そういう普及価格帯の包丁は、種類が非常に多く、特定が難しいのである。
もうひとつは、ゴリゴリに研ぎ倒されているためだ。
刃先だけではなく、側面も、峰に近いあたりまでガッツリ砥石に当てて研磨している痕跡が、見て取れる。メーカー名などのプリントは削り落とされていてほぼ消滅している。新品の包丁よりかなり薄くなっているかもしれない。
さらに、「牛刀か三徳包丁だった」と書いたのは、研ぎ減って刃道の形状がかなり変わっていたためだ。
出刃包丁などの片刃の包丁はまったく映っていなかった。和包丁自体が無く、すべて洋包丁型の柄の包丁だった。

門川さんが買い付けた魚は、ウロコ落としと内臓処理はほかの店員さんが行うが、あとのさばきは一人でやるそうだ。
数十キロはあるキハダマグロから、30センチぐらいのアカハタまで、1日平均200匹を買い付ける。それを、10時間かけて、ぜんぶ一人で、上述の包丁を使ってさばく。魚を扱う職人の中でも、これほど魚を捌く人は少ないんじゃないだろうか。
門川さんにとって、ああいう包丁が使いやすいのだろう。

よくいろんなところで、どんな包丁が良いんですかと聞かれる。
私が良い包丁だなあと思うのは、門川さんが使っているような包丁だ。
新品の包丁はみんな未完成。
良い包丁は、そこから持ち主が育てて行くものだと思う。

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リョウバとモロハ

以前書いた、片刃と両刃について説明した記事で、両刃には2つの意味があるといったことを書いているのだが、それは両刃じゃなくて諸刃ですよ、といったコメントをもらった。

何年か前に原則所持禁止になったダガーナイフのような、峰側にも刃がついている(というか、峰が無いというのか)形のものを「モロハ」という。モロハの剣という言葉も、このタイプの形状のことを意味している。
「リョウバ」は、裏面からも表面からも刃道に向かって斜面になっている形状で、これの対立概念である片刃は、片面が平らで反対の面だけに斜面がついているという形状である。

なにかでそういうふうにはっきりと語義定義されて、区別されていれば、私も嬉しい。

しかし辞書で調べると、モロハに当てはめる漢字に「諸刃」と「両刃」があるのだ。
古文献にはあまり詳しくないが、たまに見る江戸時代より昔の刀関係の文献では、みな、「両刃」と表記して「もろは」と読ませているようだ。
リョウバで調べると「諸刃」という漢字を当てることはないようである。「諸刃」と書かれていれば読みについてはモロハで間違いはないだろう。

語義に関しては、リョウバもモロハも、剣の両刃の意味と包丁の両刃の意味が併記されている。

だから、自分のルールとして使い分けるのは良いことだと思うけれども、必ずしも他人が同じような使い分けをしているとは考えない方がいい。また、どれが正しいというわけでもない。

このブログについて、間違っていることや違う意見があったら、どんどんご指摘いただきたいのであるが、かんたんにできる範囲の確認ぐらいはしてもらいたいとも思う。

テーマ : 刃物
ジャンル : 趣味・実用

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