青山熊野神社

いつもお世話になっている青山熊野神社

住所:東京都渋谷区神宮前2-2-22
最寄駅は東京メトロ銀座線外苑前駅

どんな神様が祀られているのかネットでちょっと調べてみた。(宮司さんに確認したわけでは無いので間違ってるかもしれません。)

001_201708121017579f1.jpg

002_20170812101802f30.jpg

003_201708121018015d9.jpg

005_201708121018040cf.jpg

007_201708121018084b2.jpg

006_20170812101805285.jpg




本社に祀られている神様

008_20170812112837a7e.jpg


1.五十猛ノ命(いだけるのみこと)
スサノオの息子、オオヤツヒメ、ツマツヒメの兄
林業、造船、航海安全、大漁の神様
商売繁盛、開運招福、悪疫退散、厄除け
 
2.大屋津姫ノ命(おおやつひめのみこと)
スサノオの娘、イソタケルの妹、ツマツヒメの姉
林業、建築業の神様

3.抓津姫ノ命(つまつひめのみこと)
スサノオの娘、イソタケル、オオヤツヒメの妹
林業、建築業の神様

4.伊弉冊ノ命(いざなみのみこと)
イザナギの妹、妻
創造神、海の神、製鉄の神



枝宮とその神様

009_2017081210180908e.jpg

秋葉神社

010_20170812101811558.jpg

秋葉神社ってAKBグループなどで有名な秋葉原あたりの神社かと思っていたが、総本社は静岡県だった。
秋葉原という地名もこの秋葉神社を分祀したことに由来してつけられた名前だそうだ。秋葉原を略してアキバと呼ばれていると思っていたが、アキバの方が本来の名前だった。

5.火ノ加具土ノ神(ほのかぐつちのかみ)
イザナギ・イザナミの子
火避け 火伏せ 竈(かまど)三柱神のひとつ


伏見稲荷

011_20170812101812048.jpg

ご存じの京都にある伏見稲荷神社。お稲荷さん。

6.大宮能賣ノ大神(おおみやのめのおおかみ)
アマテラスの侍女、天皇守護八神の一柱、穀物神であるウカノミタマに使える巫女の神格化
旅館や百貨店など接客業の守護神、家内安全・家族和合の神、商売繁盛

7.宇賀ノ御霊ノ大神(うかのみたまのおおかみ)
スサノオとカムオオイチヒメの娘
穀物の神様、農業の神様、商工業の神様

8.佐田彦ノ大神(さたひこのおおかみ)
猿田彦の別名。サルタヒコは天孫降臨の際に、天照大神に遣わされた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を道案内した国津神(くにつかみ/各地の土着の神様)。
田の神様

9.田中ノ大神(たなかのおおかみ)
由来不明。
田の神様

ひそかに鎮座するお稲荷さん。
カワイイ・・・

013_20170812101815435.jpg



御嶽神社

012_201708121018130be.jpg

蔵王権現を祭る神社。
総本社は吉野金峰山寺の蔵王権現堂(奈良県)。

10.大己貴ノ命(おおなむちのみこと)
大国主の異名 スサノオの息子、または七世の孫
国造りの神、農業神、商業神、医療神、縁結びの神。
中世には武士や刀鍛冶などから武神、軍神としても広く信仰されていた。

11.少彦名ノ命(すくなびこなのみこと)
大国主の国造りに際し、船に乗って波の彼方より来訪した。
医薬・温泉・禁厭(まじない)・穀物・知識・酒造・石の神
山や丘の造物者であり、命名神



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

光の反射!

光って鏡で反射するじゃない。
光が鏡にぶつかって跳ね返ってるんだと思ってたんだけど、実は違うんだって。

今月発売のNewton(2016年9月号)によると、

「可視光線が金属に到達すると、金属表面の自由電子が可視光線と同じ振動数(1秒間に振動する回数)で振動し、可視光線をいったん打ち消して中に進入させません。そして同時に自由電子は、自分自身の振動によって同じ振動数の可視光線をつくり、金属表面から放ちます(反射)。」

なんだって。

壁にボールをぶつけたらそのボールは壁に吸い込まれて、同時に壁がボールをつくり出して発射する。みたいなことだよね。

スゲー。
どうやって調べたんだろう?

金属元素の特集の中で、
“金属の光沢は、自由電子がつくりだしている”
ということの説明なんけど。

金属以外の原子だと違うのかな?
それとも反射率(発射率?)の違いがあるだけで作用の機序は同じなのかな?
金属以外の原子でできた物でも光沢のあるものはあるけど、その光沢の発現の仕方が金属とほかの原子のものとで違いがあるのかな?

天然砥石について考えてみる

人造砥石はある領域でなかなか天然砥石に取って代わることができないと言われている。
荒砥石や中砥石では品質が安定している人造砥石の方が優秀なのだが、仕上げ砥石では優秀な天然砥石に比肩するものが人造砥石には無いと言うのだ。

なぜだろう。

砥石というのは刃物などを研磨することがその役割である。

人造砥石は結合材といわれる粘土のようなものの中に、砥粒と言われる研磨粒子を入れて、固めて作られている。

結合材には、ビトリファイドボンド、レジンボンド、マグネシアボンドなどがある。
砥粒には、カーボランダム、グリーンカーボランダム、アルミナ、ホワイトアルミナ、ピンクアルミナ、といったものがある。

砥石の上で刃物をゴシゴシこすると、結合材は刃物より柔らかいので表面が少しづつ削れていくのだが、その削りカスの中から砥粒が出てきて、刃物を少しづつ研磨するという仕組みだ。

人造砥石は概して天然砥石より研削力が強い。
研いだあとの状態は、表面が比較的ツルツルピカピカしていて、細かい擦過痕がくっきりと残る。

天然砥石で研いだあとの状態は、曇りガラスのようになり、条痕はあまり目立たない。

なぜ曇る、霞む、といった状態に見えるのと、テカテカと光って見えるという違いが生じるのか。

それは、光がどのように反射されているのかということに原因がある。
光り輝いて見える物の表面では光が正反射しているが、曇る霞むといった見え方をする物の表面では光が乱反射しているのだ。

光っていて条痕がくっきりしている物の表面をミクロレベルで想像すると、全体的に平らな大地に深い渓谷が幾筋も走っているといった状態ではないかと思われる。グランドキャニオンみたいなイメージである。
霞んでいて条痕が目立たないものの表面は、全体がなだらかな起伏の丘のようになっているのだろうと思う。

天然砥石で研ぐとなぜそのような表面状態になるのかを想像してみるに、

・砥粒の役割をする粒子に、様々な大きさのものが混在している。
・様々な硬さの粒子が混在している。
・粒子が比較的柔らかく、研いでいるうちに破砕されて丸く小さくなる。

といったようなことがあるのでは無いかと思われるのだ。

すると、人造砥石でもいろんな硬さや大きさの砥粒をブレンドすれば、天然砥石のようになるのではないだろうか。
或いは、専門家には同じようなことを考える人がいるだろうからそういう人造砥石が既にあるかもしれない。
天然砥石を砕いた粉末を入れた砥石というものも中砥石あたりにはあると仄聞しているが、仕上げ砥石でもあるのだろうか。
人造の天然砥石で霞み仕上げになるものを知っている人がいたら、教えてください。

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします。

お正月休み。

002_20160107221642049.jpg

何年も使っていなかった広角レンズがえらく汚れていたことに、パソコンに画像を取り込んでからようやく気付き、愕然。


国道6号線が開通したというので福島に行って来た。

だだっぴろい空き地の一角に白鳥の群れ。
なぜここに集合していたのかは謎。

008_20160107221646e81.jpg

005_20160107221644909.jpg

灰色がかっているのは若鳥なんでしょう。

009_20160107221647ba7.jpg


震災からもうすぐ5年、南相馬の今。

012_20160107221703e44.jpg

013_20160107221730bf3.jpg

011_2016010722172701c.jpg


歩行者二輪車通行禁止

014_20160107221734da8.jpg


沿道のバリケード

016_20160107221733eba.jpg


黒い袋の山。増え続ける一方。この未来を考えようとすると思考停止してしまう。

017_20160107221735a8d.jpg


ISISとか慰安婦とか株急落とか北朝鮮核実験とかベッキーが不倫とか穏やかでないニュースは尽きないけれど、福島第一原発もいまだオールズではく、ニュースのままだ。

スティーブン

stevenseagal.jpg

God Bless Steven Seagal!!
https://www.facebook.com/sseagalofficial

遊びに行ってきた。

上野に遊びに行ってきた。

カメレオン

001_20150904232031355.jpg

ハシビロコウ

002_20150904232148261.jpg

アルマジロ

003_20150904232035670.jpg

イノシシ

005_2015090423203895e.jpg

イノシシ2

006_201509042320464d3.jpg

もはやなんだかわからない

004_201509042320369e4.jpg

上野動物園、

ではなく、

そこから歩いて10分ぐらいのところにある、東京藝術大学の学園祭。
今日から日曜日まで開催中。


上の写真は、カメレオン、ハシビロコウ、アルマジロが鉄のオブジェ。

イノシシとなんだかわけのわからないものは、おみこし(笑)

わけのわからないものは後ろから撮影したのでいっそうわけがわからなくなっているが、前から見ると巨大な卵に目玉と腕がついた化け物のオブジェだ。写真は無い。

東京芸大は美術系のキャンパスと音楽系のキャンパスが道路で分断されて分かれている。
8階建ての絵画塔を下から順番に上まで見て歩いたら、疲れ果ててしまったが、さすが東芸、ハイレベルな作品がゴロゴロしていて見飽きることはなかった。
音大の方は基本的にクラシックや和楽器演奏で、あまり関心が無くいつもは行かないのだが、帰り際にちょっと覗いてみると金管楽器を10本ぐらい並べたビッグバンドが、有名な「A列車で行こう」や私が好きな「Liberty City」を演奏していた。、
ビッグバンドジャズも普段はあまり聞かないのだが、熱気の満ち満ちた生演奏はヘタな有料ライブよりはるかに聞き応えがあって楽しかった。


明日と明後日もやっているので暇な方は行ってみてください。

パソコン修理中

先月のはじめにPCが故障した。


セーフモードで起動するが、通常モードでは一晩待ってもウンともスンとも言わなくなってしまった。
メーカーサポートに連絡したりOSの初期化を試みたり、いろいろ試行錯誤してみたのだがどうにもならない。
そこでメーカー修理センターに送ることになってしまった。

先月中はほとんどずっと、古いノートPCを引っ張りだしてきて、ネットを見ることぐらいはできていたのだが、動画編集どころか静止画の処理でさえ動作が鈍く、ほかにも諸々問題があってブログの更新なんかぜんぜんやる気になれなかったのである。


発送して1週間ちょい過ぎてから漸く連絡があった。

曰く、

・HDD(ハードディスクドライブ)の不具合を確認した。
・概算修理見積もりは44,000円、今後変わるかもしれない。
・検査して正式な見積もりを出すと、そのあとキャンセルしても4,860円が必要だが、このまま返送すれば無料。

ということだった。


高っ!!!

問題のPCには500GB(ギガバイト≒10億バイト)のHDDが2つ入っている。

いちおう書いておくが、HDDというのは記憶装置だ。ほとんどすべてのプログラムはHDDの中に入っている。データもHDDの中に入っている。非常に重要な部品なのである。

そしてパソコンの部品の中でいちばん壊れやすいのはこのHDDだ。

そのため、私は主なデータは外部記憶装置の中にだいたいバックアップしてある。
だから、HDDの不具合であることが確かなら、新しいのを買ってきて交換すればいいわけだ。
交換はたいして難しくない。プラモデルよりはるかに簡単だ。

500GBのHDDの相場を確認してみた。するとたったの7千円ぐらい。
6倍の容量の3TB(テラバイト≒1兆バイト)でも1万3千円ぐらい。

44,000円という見積もりはべらぼうに高すぎるのである。
意味がわからない。
ちょっとした新品のパソコンが買えてしまう。

プログラムを再インストールしたり初期設定したりあちこちのサイトにログインしなおしたりするのはすごく手間がかかるが、メーカーに修理してもらってもデータ復旧を約束してくれてるわけじゃない。出荷状態で帰ってきたら、どうせだいたい同じことをしなければいけないのである。


一昨日ようやく問題のPCが戻ってきた。

さっそく秋葉原にパーツを買いに行ってきた。
メモリも4GBから20GBに増設して32bit版だったOSを64bitに変更してUSB3.0のアダプターも装着した。

まだちょっと手直しすることがあるのだが、身動きが取れない蛹から脱皮した蝶のように快調になった。


そんなわけで先月はブログ更新が滞っていたのであるが、これからはまたもう少しマメに更新できる予定である。

「だいすき日本」のビカスさん

私がときどき刃物研ぎで出店をしている中板橋に「だいすき日本」という名前の小さなネパールカレー屋さんがある。
うちにも包丁を出してくれるお客様なのだが、ネットの一部では有名なお店だ。
カレーはもちろん美味しいのだが、有名になった理由は店主のビカスさんのツイッターで、


pradahan vikas@daisuki_vikas フォローする
きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました
返信 リツイート お気に入りに登録 2010.11.06 14:32

pradahan vikas@daisuki_vikas フォローする
どうすればいいの でしょうか ?? ここまで なるとおもってませんでした ねつでちやいそうね いまのところ おきやきさん こない ちらし もないよ 500まい つくったけど おわりました
お気に入りに登録 2010.11.07 20:27

pradahan vikas@daisuki_vikas フォローする
ごめんなさい きようも おきやきさん きませんでした やられたね
返信 リツイート お気に入りに登録 2010.11.07 23:40


これが「悲しすぎるツイート」として話題になり、「だいすきニッポン」という店名と相まって多くの人の同情を買い、北海道から沖縄まで全国からお客さんが来てくれたそうだ。
http://matome.naver.jp/odai/2134709097781997101?&page=1

おかげで経営が順調になったのか、現在はすぐ隣に姉妹店でステーキ屋を開いている。
出店を考えていたとき内装業者に見積もりを出してもらったら、100万円と言われたので出すことに決めたのだが、着工してからやっぱり200万円かかると言われて、あわてて国に帰って身内や知人からお金を借りて回ったそうだ。
しかしビカスさんは、
「はじめに100万円と言ってくれなかったらお店を開けなかった。100万円と言ってくれて感謝している」
と言っている。根っからの良い人なのだ。

ちなみにツイートは物悲しく顔も人柄も温厚なビカスさんだが、胸板が尋常じゃなく分厚い。そこらで見かけるマッチョのレベルじゃない。ベンチで何キロ上げられるのか聞いたところ、今は150キロぐらいだけど全盛期は200キロ上げてたそうだ。

ところでカレー店の店内にはヒンズー教の神様のポスターが飾られている。ヒンズー教では牛は神聖な生き物だ。殺してはいけないのでインドやネパールには野良牛がうろうろしている。
「(ステーキで牛を食べて)いいんですか?」と尋ねたら「カレー店の神様はダメだけどステーキ店の神様はいいんです」と言っていた。



そんなビカスさんの祖国ネパールが、東日本大震災や阪神淡路大震災並みの大震災でたいへんなことになっている。

ビカスさんは2011年の東日本大震災のときには10万円も義援金を送ってくれている。

現時点ではまだ募金の受付窓口が見あたらないが、もうすぐ出てくると思うので、見かけたら、10円でも100円でもぜひ協力してください。
よろしくお願いします。


*** 追記 ***

ヤフーで募金の受付がはじまりました。私も3000円募金しました。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630016/

母体はヤフー基金なので信用はAAAだと思います。
募金にはヤフーウォレットへの登録かTポイントが必要です。
募金額と同額をヤフーが寄付してくれる仕組みです。(ただしヤフーの寄付金の上限は2000万円)
使ってないTポイントの1ポイントだけでもいいので、ご協力をお願いします。

ケガ(写真あり注意)

研ぎ屋が指にバンソウコウを巻いてるのはヘタクソの証拠だ。
私もヘタクソなのでよく巻いている。

疲れていたり同じ作業を漫然と繰り返しているときにうっかり刃先に触れてしまうことがある。
そういうときは砥石と刃の接点にも神経が回ってないので研ぎも甘くなっているかもしれない。

刃物研ぎは大してきつい仕事ではないが、疲れていたり風邪をひいてるとケガをして危険なのでムリができない。
いつも元気でなければいけないという意味で体力が必要なのだ。


お客さんが研いだ包丁でケガをしたという話は、

「いつものように豆腐を手に置いて切ったら手まで切れてしまった」

とか、

「主人が『本当に切れるのか?』といって触ったら切れた」

とか、

笑っちゃいけないが笑える話を聞かされる。
切れ味のギャップがあってケガしてしまうので、注意してほしいとは言って渡すのだが。

良く切れる包丁の方がケガをしにくいとか言う人がいるが、そんなことはない。簡単にケガをする。

良く切れる包丁でケガをしないように料理するのが正解。


さて、下の写真はけっこう深い傷であるが、これぐらい切っても実はほとんど出血しなかった。
なぜなら、切れたらすぐに血が出ないよう傷口を指で押さえて、タオルで水気をぬぐって、水仕事用の接着力が強い絆創膏をしっかり貼りつけるから。手当てはそれだけ。消毒はほとんどしない。傷パワーパッドも使ったことがない。
(※消毒が不要というわけではない。)

001_20141201105122837.jpg


写真は帰宅して風呂から上がり、絆創膏を替えるときのもので、このときはじめて傷口を見て、「ああ、けっこう深く切れてるな。」と気付いた。
傷が浅ければこの時点でほとんどくっついていることもある。

傷が治癒する機序には二通りある。
ひとつは破損した部分が盛り上がり、表面が新しく皮膚になる、という形。
もうひとつは、破損した部分がくっつくという形。

良く切れる包丁で切った切り傷は、すぐに圧迫止血すれば後者の形で治ることも多い。すぐ治る。

素人のときよくやったのは、砥石に指が当たって指が削れてしまうというケガ。
これは簡単に治らないので厄介。
刃物研ぎで、砥石に指先が触れるているようではいけない。


***** 追記 2015/3/24 *****

薬局に並んでいた絆創膏を何種類か買ってみた。
001_20150324084301778.jpg

右から
ニッコーバン「水仕事時の保護用に」(日廣薬品)
バンドエイド「水に強いタフガード」(ジョンソン&ジョンソン)
マーキュロバン「指先の保護に」(日廣薬品)
東洋化学「防水絆創膏」(東洋化学)

ニッコーバンは布テープで粘着力が強い。
以前から使っていたのがこれ。

バンドエイドも同じく布テープで粘着力が強い。
ニッコーバンより布が太く頑丈そう。

マーキュロバンは指先全体を覆うタイプで、伸縮布製。
ガーゼが無く、テープの粘着部分全体がくすりになっている。

東洋化学の防水絆創膏は透明なテープ。
水につけてもはがれないが、布ではないのでテープの強度は強くない。

ためしてみた結果、けっきょく元のニッコーバンが私にはいちばん良いと感じられた。
テープに強度があって、ケガをした初期段階でしっかり圧迫止血してくれることが重要だからだ。
その点で、東洋化学の防水絆創膏とマーキュロバンは力不足だ。
バンドエイドのタフガードはニッコーバンと同じような機能で、布の繊維がニッコーバンより太くて頑丈そうなのだが、繊維が端からほつれやすかった。

銚子でヒラメ

ちょっと前のお話。

銚子でヒラメが大漁。
連日トップが20枚超。

台風20号が来る前に慌てて釣行してみた。
実はかれこれ10年ぶりぐらいだ。

しかしヒラメなんか10枚も釣れてしまったたらどうする?
捌くのが大変だし、配って歩くのも面倒だ。
そもそもクーラーに入るのか?持って帰れるのか??


杞憂。
ゲーソーマイサン。

001_201411062147568c9.jpg

最小30センチ弱。釣った自分をほめてあげたい。エサのイワシが20センチ近くあるんだものw
「ヒラメ四十」といってアタリがあってから四十数えてから合わせるものと言われているが、ヨンヒャクぐらい数えた。エサの尻尾だけくわえて飲み込めずにモゾモゾしているのだ。
実は大物の方がひとくちでエサを飲み込んでくれるから釣るのは簡単なのである。

そして大きい方が捌くのも簡単。
小さいのはめんどくさい。

ヒラメは5枚卸しにする。

築地正本尺青紙のフグ引きと、堺刀司の五寸出刃。

・出刃包丁で外縁のヒレを切り落とす。
・刺身包丁でウロコを剥(す)き取る。
・出刃で頭と尻尾を落とす。
・出刃で中骨に沿って包丁を入れる。
・出刃で真ん中から外側に向けて四分の一づつ身を外す。

002_201411062147580e6.jpg

1つめの柵はエンガワを崩してしまったけど、あとの3枚は素人仕事としてはそこそこきれいに外せたと思う。
血も回ってない。
釣ったときの血抜きは友達に教えてもらった方法。
釣ったらすぐにエラを片側2~3箇所ハサミで切って(切り取らない)、そのままバケツで泳がせて流血させる。

白身は血が混ざってると目立つ。
料亭などでは真っ白じゃないと使いにくいのだろう。
味よりも見た目の問題で血が回っていない魚が重宝されるんじゃないかと思う。

003_2014110621480079f.jpg



さて、外房の魚といえば忘れてはいけないのが放射性物質。

千葉県が毎月何度か公表しているモニタリング調査の結果を見ると、危険レベルは新興宗教の教祖の災害のお告げぐらい。
グローバルスタンダードでも科学的に問題無いけどゼロじゃないので気になる人は永遠に気になる。

国の基準値が100ベクレル/kgだ。
一般食品で検出されても流通が認められる基準。
事故直後の暫定基準は500ベクレル/kgだった。2012年に100ベクレルまで下げられた。
政府基準値は甘いかもしれないが、ちょっとでも検出されてればダメというのも極端でおかしい、というバランス感覚のある意見を表明しているのは愛知大学の武田邦彦さんで、このひとも変人だが(笑)、40ベクレル/kgが基準と書いているので私はそれを目安にしている。

千葉県で獲れたヒラメのデータは、2012年までは10ベクレル以上の検出がけっこうあるが、去年からは非検出や検出しても1ベクレル以下がほとんどだ。

10年以上生きる魚なので大きさによっても傾向があるかもしれない。
排出されずに蓄積されるのなら。
ヒラメには生物濃縮で蓄積されるのでエサの小魚の汚染が無くなれば影響は小さく無くなる。
マイワシも5年ぐらい生きるが、イワシのエサのプランクトンの寿命は短いから、小さいイワシほど汚染の程度は低いだろう。小さいヒラメほど小さい魚をたくさん食べているはずだし、食べる量も少ないので、大きいヒラメの方が汚染リスクが高いと考えるのは妥当と思う。
しかし検体の魚のサイズまで書いているデータは無いので確認はできない。
できれば検体の大きさや、できれば年齢まで細かく公表してほしい。
小さい魚の方が検出レベルが小さいなら、数字が出てほしくない立場の人は小さいのを選んで検体に供している可能性もある。
そもそも大きい固体は獲れる数が少ないから検体に回る率は低いだろうし。

いろんな誤差があるとしても、今年に入っては6月10日の6.4ベクレルが最大で、ほとんど1ベクレル以下か検出限界以下だ。グリーンピースの検査でも2013年以降全ての対象で10ベクレル以上の検出は無い。
すると40ベクレルを基準にしてもかなり低い数字なので、安全面はとりあえず合格と考えて良さそうだ。
デカいのも釣れてないし(笑)

原発事故から3年が過ぎたが、チェルノブイリで子供達の甲状腺がんが急増したのも3年ぐらい経ってからだ。
海に放射性物質が大量流出した事故は過去に例が無いので、どう拡散しているのか全国各地で検査を続けて追跡調査してほしい。
拡散しやすいセシウム137の半減期は30年。
1兆ベクレル以上放出したというから、30年経っても5000億ベクレル、100年経っても1000億ベクレル以上消えずに残っているのである。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク