キッチンバサミ

キッチンバサミは薄いビニール袋が引っ掛かりなく切れなければいけない。
高いものは少ないからあまり研ぎの注文はないんだけど。


ヘンケルスツヴィリングの Kitchen Shares
001_20120307180437.jpg

UNCHANGED IN FORM AND FUNCTION FOR MORE THAN 70 YEARS!(七十年以上変わらない形と機能)

日本代理店であるヘンケルスジャパンでは Twin Classicという名称に変更されてるけど、なんでだろう?

70年前というと昭和18年だから第二次世界大戦中。けっこうな歴史だ。


研ぎ屋は反りを見る。育ちが推測できる。

003_20120307180436.jpg
004_20120307180436.jpg


キッチンバサミなのにこんなにしっかり反りがあるとはびっくり。値段も相応だけど。

ハサミを閉じて横から隙間を見てもいい。
005_20120307180435.jpg


ヘンケルスには悪い印象も無いけどいい印象も無かった。
包丁は主に家庭用。シングルドールも含めておかしな物は造ってないから品質に一定の信頼はできるけど、ツヴィリングは割高。ゾーリンゲンだとか舶来といったものに信仰心が無ければ、国産で同程度のしっかりした物が割安で販売されている。日本の刃物は優秀だ。ツヴィリングの包丁だってほとんど日本で作ってるし。

しかしこのハサミはいいと思う。
よく考えてマジメに作ったキッチンバサミだと思う。

このハサミと外見がそっくりなキッチンバサミを、たとえば藤次郎が割安で販売している。東鋏の庄三郎や増太郎が作ってるキッチンバサミもかなり似ている。

中国や韓国が日本や欧米の製品の割安なコピー品を造って著作権侵害だって批判してるけど、日本だって同じようなことをして発展してきたという事実を再認識。

ハサミという道具を理解した先人が知恵をひねって造った良い製品。
手をかけながら大切に長い間使ってあげる価値があるハサミだと思う。
002_20120307180437.jpg


こういう物は、必要以上に研ぎすぎないようにします。
関連記事

テーマ : ハサミ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こちらこそお届けが夜分になってしまいましたのに、お茶まで出して頂いて恐縮です。

お食事ぜひご一緒させてください。
かっこいいお車の話など聞かせていただけると嬉しいです。

No title

昨晩は寒いところを、キッチンバサミをお届け頂き、ありがとうございました。このハサミは亡義父母がくれたもので、思い出深い品です。おかげさまでよく切れるようになり、夫も大変喜んでおります。また、近所まで寄られましたら、お声がけください。一緒にお食事でも致しましょう。

Re: タイトルなし

存じませんでしたが、おもしろそうなブログですね。ご紹介ありがとうございました。

つかぬ事をお尋ねしますが、心の上澄みと言うブログは、しっていますでしょうか?
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク