ノミとカンナ

客観的に見ても竹島は日本の主張がまっとうだと思うけど、尖閣は外務省と中国大使館のホームページを読み比べると、中国のほうが筋が通ってるようにも読めるんだけどどうなんだろう。

尖閣は1895年、竹島は1905年に、無主地先占の原則で日本が領土編入を宣言したんだけど、1895年は日清戦争で中国が日本に負けた年で、1905年は日露戦争で日本とロシアが満州と韓国の取り合いをはじめた年で、中国も韓国も実質的にはケンカが強かった日本が無理やり取ったと主張しているわけだ。

じゃあそれはともかくとして、その前はどうだったんだ?ということで。

竹島については、韓国は古い地図に竹島が描かれているとか、江戸時代に韓国の一民間人が日本に来て竹島が韓国の領土だと主張したことがあるとか(しかも日本の記録である。)、どう考えてもこじつけ。逆に日本人は島でアシカ漁をして税金を納めていたとかいった具体的な記録がある。
先占というのは自分の領土だと言うだけじゃなくて実効支配が必要なんだけど、1905年以前は実効支配の形跡なんかぜんぜん無いのだ。

一方の尖閣だけど、中国は明とか清の時代に中国人が作った地図にも釣魚島が載ってるとか古い文書の記録にも書いてるとか、けっこう具体的だ。日本に古い記録は無いのかというと、そもそも沖縄が日本に併合されたのが明治時代で琉球は独立国だったから日本の記録なんか無い。琉球はどうかというと、やっぱりあんまり記録がないらしい。

ただ、日本の主張は明治時代に無主地先占で領有したということだから、別に古い記録が無くてもかまわない。だけどそれ以前から中国が管理していたという証拠を出されるとまずいわけだ。

日本は、中国は琉球に来る途中にそういう島があることを知ってただけで実効支配してたわけじゃないと言ってるんだけど、中国外務省のホームページの方が説得力のある感じに見える。

私は日本人なのでもちろん日本に勝ってほしいから、外務省のホームページでは、中国の古文書や古地図に逐一丁寧に反論を提示してもらいたいと思うのである。中立の立場から見ればどちらの言い分ももっともだ、という印象を受ける程度には、ホームページを充実させてほしい。

尖閣の落としところは共同開発じゃないかな。あるいは永遠にどの国も開発しないか。
中国が正義だなんて全然思わないけど。南沙諸島とか西沙諸島とかチベットとか、ぜんぜん筋が通らないムチャクチャなことやってるし。
竹島は共同開発とかなんとか言う前に、韓国にゴネれば得するという経験をこれ以上させちゃいけない。報道見てると芸能人に踏み絵させたり反韓フォーラム立ち上げた中学生を探して逮捕してみたり、民主主義のはずなのに韓国のほうが思想統制がきつそうな気がするよね。


ということでマクラが長くなったけどノミとカンナ(笑)


グラインダー当ててますね。両頭かなあ。
001_20120922181950.jpg

径が小さい回転砥石使ってると思う。
002_20120922181949.jpg

刃先が焼けてる。ハイス鋼じゃなければ焼きが戻ってるはず。
004_20120922181948.jpg


003_20120922181947.jpg

裏がこうなってると傷が無いところまで研ぎ減らすしかない。
005_20120922181946.jpg


私はベルトグラインダーを使ってるけど、このタイプの刃物研ぎ機でもいいと思う。
とにかく機械を使う場合でも研磨面が平らな物を使ってください。
unnamed.jpg



カンナは真ん中が出っ張ってたけど、
006_20120922181945.jpg

裏も問題なかったので手研ぎだけで済ませた。
007_20120922182050.jpg


ノミを研ぐ場合、かなり整形しないといけないときは柄を外すほうがいい。
柄が外れない場合は小指と薬指でしっかり柄を握りこんでブレないように気をつける。ストロークはなるべく短くする。
写真でアップにすると小傷が目立つけど仕上げは#8000です。(グラインダーだけで仕上げるなんてことはありません。)

009_20120922213806.jpg

010_20120922213805.jpg

小傷が目立たない写真の撮り方ないかなー。
天然の内曇って、これぐらいの小傷なら見えなくなるのがメリットなのかもしれないと思ってみたり(笑)
011_20120922213804.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク