刈込鋏

パソコンを換えた。

frontier-k_87227.jpg


不具合でOSを初期化したりして、ちゃんと動作するまでにえらく時間がかかってしまった。しかし快適になった。

これまでは、CPUがペンティアム1.5Ghz、HDD60GB、メモリ1Ghz、WinXPというスペックだった。
これが、CPUがCorei5・3.2Ghz、HDD500GB×2、メモリ4GB、Win7(64bit)になった。

するとヨボヨボのおばあさんがウサイン・ボルトに変身したような軽快な動作になった。
これまでは動画はなるべく扱わないようにしていたが、これからは見るのはもとより編集も楽にできそうである。


さて、刈込鋏。

夏や秋によく出るがこの時期には珍しい。
プロ用の立派な刈込鋏。

001_20130304100329.jpg

ホームセンターで売ってるのと何が違うか。

003_20130304100331.jpg
青紙の着鋼で、槌目が残っているので火造りで整形しているみたい。

004_20130304100331.jpg
洗う前なのでわかりにくいがちゃんと裏スキがある。

005_20130304100332.jpg
反りもしっかりしている。

鋏としては普通のことだけど刈込鋏でこんなに本格的に作ってある物は珍しいのだ。
葉っぱや小枝を切る物なので、頑丈さ優先で切れ味については切れさえすればより良いとかちょっと悪いなんてことはあまり意識されないと思うけど、美容師が良く切れるシザーを使うと毛先が荒れにくいのと同じようなことが植木にもあるんじゃないだろうか。
庭に植木があるわけでもないのに自分でもほしくなってしまう。


006_20130304100424.jpg
裏の汚れはスチールウールで磨くとよく落ちる。
私はこれに砥ぎで溜まった砥糞をつけて磨くが、クレンザーのような研磨剤入り洗剤でもいいと思う。

007_20130304100425.jpg
これぐらい欠けがあると、荒砥石を使わないとキビシイ。
せっかくの青紙なのでグラインダーは使わないほうがいい。焼きが戻ってやわらかくなるかもしれないから。だいたい200度を超えるぐらいの熱で元より柔らかくなる可能性がある。

008_20130304100425.jpg


大きいのでハサミを動かして研ぐのが大変なら普段は鎌砥のような小さな砥石で表だけ研いでもいいと思う。

角度は45度~50度ぐらい。もっと起こしていいかもしれない。残念ながら植木屋さんの仕事をしたことが無いので最適な角度はわからないが、少し鈍角気味の方がいいように思う。繊細なシルクや人の髪を切るハサミでも50度や60度で切れるので鋭さには拘らないでいいと思う。

ネジの閉め具合は刃先を合わせたところで片方の柄だけを持って、ハサミが開かない程度。締めすぎると磨耗が早くなってしまうのでご注意。
関連記事

テーマ : ハサミ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> お返事が遅くなってすみません。

いえいえとんでもありません。

刈込鋏みたいな用途だと、柄も鉄板を打ち抜いただけの製品では剛性不足で折れることがあるのかなと思ったのですが。打ち物の裁ち鋏でもこの部分は鋳物の製品が多いのでふと気になった次第です。

No title

お返事が遅くなってすみません。

おっしゃるようにそのままでも用途的には問題ありませんが、
鍛造品であることを強調したいので、
そのようなデザインになっているのだと思います。

Re: 鋏正宗

あきらパパさんこんにちわ。
返事遅くなってすみません。

このハサミの槌目は鍛造整形して出来たのか、わかりますか?デザイン?
包丁でもただのデザインのわざとらしい槌目のとほんとの打ちっぱなしのとありますが。
柄ぐらい実用面で考えたら打ち抜いた状態でも別に良さそうな気もするんですが、強度が問題になることもあるんでしょうか。

鋏正宗

この鋏はうちでも扱っている播州の鋏ですね。
もちろん本職用ですよ~。

ちなみにコメントにある木助も播州です。

No title

ありがとうございます。

写真やカメラが良いと、鋏もなかなか立派に見えるんですね。
カメラはやっぱりCanonあたりの一眼レフですか?
いい道具は、使っていて気持ちがいいですよね。

早速ですが、今度は、剪定ばさみの研ぎをお願いできますか。
木助 剪定鋏
木助 植木鋏
岡恒 植木鋏
全部で三丁です。

代用の鋏はあるので、ゆっくりと仕上げてもらって大丈夫です。
今日の夜にでも、そちらへ郵送する予定です。
よろしくお願いします!

追伸
刈り込み鋏の研ぎ代金も、今日、振り込む予定です。

Re: No title

こんにちわ。
喜んでいただけるとうれしいです。

鋏でわからないことがあればお気軽にご質問ください。
それから、使ってみてもっとこうだといいのに、と思うようなことがあれば勉強になるので是非教えてください。

写真は被写体だけじゃなくて背景を考えて、色とか明るさの差をちょっと意識すると、いい感じになります。
意識してない写真もあるから比べるとわかりやすいんじゃないかと思いますが。
あとはカメラ様とレンズ様のおかげです。

切れ味悪いと枯れることもあるんですか。
人間の髪よりよっぽど大問題ですね、枝毛になっても病気になりませんし。
どんなお仕事も突き詰めると奥が深いんですね。

No title

この刈り込み鋏の研ぎをお願いした植木屋です。
今日、無事に届きました!
新品のようになって返ってきて、嬉しいです。
ありがとうございます!
近いうちに、生け垣の山茶花サザンカでも刈り込んで、切れ味を味わおうと楽しみにしてます。

ブログを読んで、鋏について勉強になりました。
写真もきれいに撮れていて、感心してしまいます。

文章のなかに、
「鋏としては普通のことだけど刈込鋏でこんなに本格的に作ってある物は珍しいのだ。
葉っぱや小枝を切る物なので、頑丈さ優先で切れ味については切れさえすれば良いとか、ちょっと悪いなんてことはあまり意識されないと思うけど、美容師が良く切れるシザーを使うと毛先が荒れにくいのと同じようなことが植木にもあるんじゃないだろうか。」

そうなんです、樹々の枝を切る時も、よく切れる鋏ではさめば、植物をあまり傷めずに剪定できます。
切れない鋏やノコギリで強引に切ると、切り口の繊維がつぶれて、そこから枝が腐って枯れることもあります。
植物も人間も切られれば痛いんですよね。

少しでも樹を傷めない剪定ができるよう、良く研がれた鋏で仕事をしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク