美濃忠 上り羊羹

テレ東の「そうだ旅に行こう」という番組を見ていたら、プルプルで美味しそうな羊羹を紹介していたので、インターネットでお店を探して師匠へのお歳暮に送ってもらうことにした。

ホームページはあった。しかしネットショップは来年開始と書いてある。電話をかけると今はメール対応もしていないという。そこで注文書を作ってFAXで送信した。
翌日早速リコンファームの電話が掛ってきたので、安心してそのまま忘れてしまっていた。
それが二週間ほど前のことである。

師匠はお歳暮を贈るといつも直筆でお礼状を書いてくれる。ところが此のたびはそれが来なかった。そのことが少し引っ掛かっていたのだが、よく考えてみるとうちに届くはずの請求書も来ていない。
そこでお店に電話をかけてみると、
「発送した記録がありません。」
という。
今店に居る者は誰もわからないが、休みの者が二人いるので明日にはわかると思う、とのことだった。
ただまあ、お金を払ったのに物が届いていないというわけでもない。ゴチャゴチャ言っても仕方ない。
送っていなければあらためて送ってもらえばいいし、FAXが無いなら再送するので、ともかく急ぎで正確な事実確認をして連絡してほしい、と伝えた。

翌朝9時前に電話が掛ってきた。

「私が誤って入力をしていなかったせいで送っていませんでした。大変申し訳ありません。FAXはあります。急いで送ります。明日必着で発送できます。」

といったこと。

私も以前金融機関の法務部でけっこうシビアな顧客対応をしていたことがあるが、100点の対応だと思った。
問題発生時の対応は、
1.事実確認
2.対策の決定と実行
3.損害賠償、謝罪
これを可及的速やかに行うことである。
ミスをしたという本人が直接電話をかけて、問題の原因を隠さず説明し、対応方針を説明し、謝罪をする。さすが老舗のお菓子屋さんと感心し、安心もした。

するとその翌日、宅急便が届いた。
開けてみると羊羹が一棹入っていた。

私は羊羹を二棹、師匠に送ってもらうよう頼んだのだが、何故かうちに羊羹が一棹・・・

どゆこと?

最悪の事態が頭に浮かんだ。間違えて師匠に請求書が届いている、ということだ。
それはさすがにシャレにならない。マヂでヤヴァイ。ワニとシャンプーだ。ことによっては電話で怒鳴り散らしてくれようか。いやいや、怒鳴っても仕方ないので店から直接師匠に事情説明して謝罪してもらおうか。
あるいはもしかすると私が送ったFAXの内容が間違っていたか?控えはあったかなあ・・・

青くなりながらよく見ると、宅急便の袋には「請求書在中」と書かれた封筒も入っていた。
最悪の事態は回避されたようだ。
安心はしたが、しかし何をどう間違えたらこんなことになるのやら。
日持ちしないお菓子なので今から私がこれを直接届ければいいのだろうか。持って行く時間はあるにはあるが・・・

ドナイナットンネン?と憂鬱になりながら請求書の封筒を開けてみると、納品書、請求書兼払込取扱表、宅急便の送付伝票の控え、それから手書きの手紙が入っていた。


謹啓
平素は格別の御高配を賜わり厚く御礼申し上げます。
この度は、ご注文を頂きましたお日にちに届けする事が出来ず誠に申し訳ございませんでした。
私のミスで坂田様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は二度とこのようなミスの無いよう細心の注意をはらう所存でございますので、何卒ご容赦賜わりますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお引き立てを賜わります様お願い申し上げます。

尚弊社の御菓子を送らせて頂きました どうぞお納め下さいませ。
敬具 月 日 ○○


杞憂だった。

一度不安になってから安心すると好印象が強くなるの法則。
その個人的に受けた印象を差し引いて評価することはもはやできないが、期せずして送ってもらって自分でも頂くことができた上り羊羹は、テレビで見た印象と違うことの無い美味しいものだった。
名古屋の外郎(ういろう)のようにプルプルしているが弾力は強く無く、口の中ですぐにほどける。外郎がコンニャクだとしたら上り羊羹は絹越し豆腐のような食感である。
甘みも香りも上品で強すぎない。玉露のお茶請けにもよく合うと思う。残念ながらうちにそんなものは無いが。

001_20131216175935629.jpg


後日、師匠からもお礼状が届いた。殊のほか気に入って頂けたようだ。

機会があったら今度は和三盆のお汁粉を頂いてみようと思う。
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク