やっちゃった!

折れちゃった! (+_+)

001_20140710111725583.jpg


反りを直すためにため木でちょっと力を入れたら折れた。

鋳物か?
「昔ミシンを買ったときについてきたハサミ」
ということなので高い物ではないと思うけど。

裁ち鋏は刃裏を磨くと素性が現れるが、奇妙な刃境が現れた。

002_2014071011172681b.jpg


刃金と軟鉄の複合材のように思えるのだが、峰側にも細く刃境が出る。
どういう構造か想像がつかない。
破断面はシャープではなくデコボコした感じ。
欧米の全鋼丸焼きのハサミでも多少はこじって反りの調整ができる。このハサミほど脆くない。

今回はお客さんが
「使ってないのだからいいですよ」
と言ってくれたので良かったが、また同じようなのが来ても判別できないかもしれない。
困った。


(追加)
ちなみにこれが断面の拡大。石みたい。鋳鉄かなあ。
003_20140713093620191.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はさみは怖い

コメントありがとうございます。

いつも修理してるから力加減はある程度わかってるつもりなんですが。
このハサミはあまりに脆かったです。
研ぎの勉強をしていたころにハンマーで叩いて割ったことはハサミも包丁もありますが、ため木で折れたのは初めてかもしれません。

ハサミの研ぎは技術的な問題の前に知識が必要です。
構造がわかって手順がわかれば熟練技師じゃ無いとできないような作業でもないのですが、普通の人は練習すること自体が難しいでしょうね。

はさみは怖い

ブログ更新おつかれさまです。

以前ステンレス系の菜切りを研いでるとき力が一点にかかったとき割ったことがあります。意外とパッキンとおれちゃいますよね。

ハサミはいろんなところが包丁類と違っていて研ぎに失敗してしまいました。あとで調べたらやっちゃいけないことばかり。鋭角に研いでしまったりと。はさみは職人さんに出さないといけませんね。反省。。。



プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク