銀杏・女子高生・菜切り包丁

或る高校から、授業で使う包丁の研ぎを頼まれた。

15時半以降という約束だったが、10分ほど早く到着してしまった。
銀杏並木と青空のコントラストがきれいな構内で、生徒達が部活動だかなんだかをしているをのんびりと眺めていた。

この学校は制服が無いらしい。
テニスコートでテニスをしている生徒達の服装もバラバラだ。ユニフォームらしきものを着ていないので部活動に見えないのである。
素振りをしたりランニングをしている者も見当たらず、好きなようにコートで打ち合っているように見えるので、部活ではないのかもしれない。大学のサークルのように見える。

そんな学校に、何故か一人だけ制服を着た可愛らしい女生徒がいた。
彼女は私に向かってまっすぐ小走りに駆けてきた。
もしかするとこの人が私に連絡をしてきた先生、なんてことはまさか無いだろうと思い、よくよく見てみたが、どう見ても先生のようには見えず、この学校のどの生徒よりも女子高生らしく見えた。もちろん知り合いであるはずも無い。

駆けて来た女生徒は、爽やかに私のすぐ脇を通り抜けてそのままの勢いで後方に通り去って行った。
後ろの方の校舎に用があるだけのようだった。しかしなぜ彼女だけ学生服を着ていたのかは依然として謎である。

約束をしていた先生とお会いしてお伺いしてみたところ、答えは全く予想がつかないものだった。

「今はそういう制服を売っている業者さんがいるんですよ。」

先生曰く、男子生徒は毎日同じ服でも気にしないようなのだが、女生徒はそうは行かないらしく、毎日着て行く服を選ぶのにかえって困るらしい。そこでわざわざ好きな学生服を選んで着ている生徒がいるのだという。
私服として制服を着ているのであった。
AKBグループが着ているような大きいリボンやフリルのついた制服ではなく、品の良い紺系の学生服らしいブレザーだ。
大学生や社会人ではなく、高校生が高校の制服を着ているのだから何もおかしくは無いのである。

ひとつだけおかしかったのは、そんな彼女の制服のスカートが他のどの生徒より短かったことである。
そこは譲れないのだろうか。


お預かりした菜切り包丁。並べて柄埋め中。

001_20141214164705258.jpg


こんな破損はほとんど見たことがない。どうやって壊れたのかナゾ。

002_20141214164706c8b.jpg
関連記事

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちぎれる

> 自分の近くにも制服が無い高校があります。同じく女子は服に結構困るみたいで学校指定の制服を着て通学していたと知り合いに聞いたことがあります。

いちおう学校指定の制服もあるわけですか。
なるほど。
エーリッヒフロムの「自由からの逃走」という本を思い出しました。読みかけて断念しましたが。


> 相当無理な力がかかったみたいですね最後の写真。

どうすればこんな風に破損するのかナゾです。
落としても硬い物を切ってもこうなるとは思えない。

ちぎれる

自分の近くにも制服が無い高校があります。同じく女子は服に結構困るみたいで学校指定の制服を着て通学していたと知り合いに聞いたことがあります。

相当無理な力がかかったみたいですね最後の写真。


プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク