ZDP-189

静岡の知り合いが、

「派手に欠けてる家庭用包丁があって、デパートの催事場で買ったんだけど3万円ぐらいした。」

というから、家庭用でそんなバカ高い包丁があるわけないと思って、ぼったくられたんじゃないのー??と言ってたんだけど、現物を見たらZDP-189だった。

ZDP-189は日立金属の高級刃物鋼で、錆び難いステンレス系鋼材なのに適切に熱処理するとHRC硬度が65以上、炭素鋼系で最高硬度の青紙スーパーより硬いというハイテク鋼材だ。ヘンケルスのツインセルマックスなんかもコレを使ってるらしい。


日立金属のホームページに、硬すぎて割れやすいから注意してね。と警告されているぐらいで、みごとに欠けていた。


100828ZDP01.jpg


100828ZDP03.jpg




刃先がいちばん派手だけど、アゴも欠けてるし刃線もちょこちょこ欠けている。
硬いというから覚悟して、慎重に砥石に当ててみた。ちなみに砥石はベスターの#220「あらと君」だ。滑る感触が強くてこれは難儀するかなあと思わされた。
ところが意外にちゃんと削れる。もしかしたら合わない砥石もあるかもしれないけど、ベスターは#800でも#2000でも#7000でも問題なく普通に削れたし、特別に時間がかかったわけでもなかった。
ZDP-189、ふつうに砥げます。これはすごいことだと思います。ATS34に焼き入れ性と耐磨耗性と磨き性
ついでに平もピカールで磨いときました。良い包丁を出されるとついついやっちゃいます(笑)


100828ZDP04.jpg


ためしにニンジン切ってみましたが、切れ味は抜群でした。
抜群というのは「群を抜く」と書くけど、いま手元に砥いだ家庭用包丁が10本ぐらいはあって、文字通り、そのなかで明らかに切れ味が飛び抜けています。
欠けやすいので粗い使い方には向かないから、1本だけで何でもこなす万能包丁には不向きかもしれない。私が買うとしたら刺身包丁です。
しばらく預かっていられるから、もう少しいろんなものを切ってみます。


ちなみに今日は幕張でやってるJPAN DIY HOMECENTER SHOW 2010に行って砥取屋さんのブースで天然砥石で遊ばせてもらう予定だから、そこにも持っていきます。
このZDP-189と、ハイス鋼のペティナイフと、青2のフグ引きと、スウェーデン鋼の牛刀。

おまわりさんに見られたらとりあえず逮捕かなー(笑)


● アンケートにご協力ください。 ●
関連記事

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ZDP-189欲しくて…

akisysさんこんにちわー(^^


> ZDP-189の包丁、ナイフが欲しくなっていますが、意外に安いのは売っていないので、自作しようかなどと考えて初めています。


自作ですかー。すごいですねー!
私は洋包丁の柄はやってないんだけど難しくないですか?


> さらに「ブースで天然砥石で遊ばせてもらう予定だから、そこにも持っていきます。このZDP-189と、ハイス鋼のペティナイフ…」って天然砥石減るって!、、、(笑)


仕上げ砥だからほとんど減りませんよ(^^
天然砥石を扱ってるところは砥がせてくれるところが多いです。個体差も大きいし、当ててみないとわかりませんからねー。
砥取屋さんは良い砥石を安く売ってます。興味があったら利用してみてください。
http://www.toishi.jp/


ATSはナイフでときどき見ますけどZDPは珍しいです。

もしお造りになったら研ぎに出してください(^^

ZDP-189欲しくて…

ZDP-189の包丁、ナイフが欲しくなっていますが、意外に安いのは売っていないので、自作しようかなどと考えて初めています。

いろいろリサーチでネットで検索していてこの記事を見つけました。

「デパートの催事場で買ったんだけど3万円ぐらい」→「ぼったくられたんじゃないの~?!」→「ZDP-189だった」は大笑い。(^^

さらに「ブースで天然砥石で遊ばせてもらう予定だから、そこにも持っていきます。このZDP-189と、ハイス鋼のペティナイフ…」って天然砥石減るって!、、、(笑)

「おまわりさんに見られたらとりあえず逮捕かなー(笑)」超吹き出しました。

久しぶりの大笑いでした、ありがとうございました。(^^;;;
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク