築地

久しぶりに築地に行ってきた。

以前から外国人観光客は多かったが、以前は日本の地方から来た観光客と思しき人が多かったのだが、それがみんな中国人に変わって数が増えたという感じ。欧米人も相変わらず多い。
主目的は築地正本で柳刃包丁の水牛桂の柄を買うことと、近くの店で買うとやたらと高い花山椒とワサビを買うことだ。

柳刃はそのうち記事にするが、赤錆まみれの九寸のを頂いて磨いてみたら築地正本だったので、P柄をつけるのは可哀想なので水牛でいくらぐらいするか聞きに行ってみたのである。2050円だった。ネットで買うと3000円以上はしそうなので行ってみてよかった。

ついでに子の日を覗いて店長さんにいろいろお話を聞かせて頂いた。「ただの包丁好きの素人です。」とか言っちゃって。
本焼きをはじめ上のクラスの和包丁は、鍛冶が堺の池田さんで研ぎが伊野さん。高い包丁はダテではなく同じ形や材料でも手間の掛け方が違うようだ。
日本の洋包丁で欧米のナイフと同じぐらいグリップに拘っているのは子の日以外に無いと思うが、わざわざアメリカのナイフショーに出かけて材料を仕入れているそうだ。
こういう、お店の主がどんな包丁を売りたいという意思のはっきりしているお店は好きだ。合羽橋は包丁の専門店でも店員がテキトーなことを言っちゃう店がけっこうある(もちろんそうでない店もある。)。

築地の場内市場は10時ぐらいになるとほぼ営業終了だ。買い物をしたいなら8時ぐらいには行った方がいい。【9時までは場内市場には一般人の入場が禁止されているそうです】
素人も場内市場で買い物ができるが、築地に行けば新鮮で美味しい魚が安く買えるわけではない。漁港の市場とは違うのだ。一見の素人が10時過ぎなんかに行っても目利きのプロが良い物を抜いていった残り物しか置いてない。スーパーみたいに弊店間際の値引きをしているわけでもない。
しかし私はこの時間に場内をうろつくのが好きだ。包丁を研いでいるところを見られるからだ。
マグロ包丁を研いでいるところが見たければ、10時半ぐらいから築地の場内を歩いてみるといい。

マグロ包丁を研ぐデカい砥石。
001_201505252338392cf.jpg

「四国の砥石といってた。よく知らない。」
だそうだ。
伊予砥だと思う。
探してももうこんなのはないと思う。

で、このマグロ包丁を研ぐ。
003_2015052523384165c.jpg

掌底をあてがって全身で研ぐ。
005_20150525233842d8f.jpg

007_201505252338458cd.jpg

008_20150525233904e1c.jpg

カッコイイ。
006_20150525233843822.jpg


最後に。
ワサビを買った理由はコレ。

009_20150525233905e6c.jpg

ビカスさんのステーキ屋の肉がウマイのでワサビで食べてみたかったのだ。
はじめワサビ醤油を試してみたが、醤油は合わない。塩ワサビがいい。
あとはお酒を何にするか。
赤ワインが定番だけど、塩ワサビなら焼酎とか辛口の日本酒でも合わせられないかなあ?
関連記事

テーマ : 刃物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 場内入場規制

Kenさんコメントありがとうございます。

入場規制とは知りませんでした。
私が場内に行ったのは10時を回ってからなので止められなかったのだと思います。外国人観光客もたくさんいました。
サイクリングの格好で行ったので(ピチピチパンツじゃありませんが)仕入れの料理人には見えなかったと思いますw

日本の包丁はせっかくいま外国で売れてるんだから、欧米のナイフからいいところを取り入れるといいんじゃないかと思ってます。




> BROさん
>
> 築地は迷い込む観光客が激増したので、場内市場への入場は(レストラン部分を除き)9時以降でないと原則止められるようになってます。多分BROさんは風貌から料理人と見られたのでしょう。
>
> 子の日の最高級ステン包丁IWシリーズのデザートアイアンウッドの柄はかっこいいですよね。ダマスカスも結構ですが、洋包丁も柄の選択肢が増えるといいなと思います。

場内入場規制

BROさん

築地は迷い込む観光客が激増したので、場内市場への入場は(レストラン部分を除き)9時以降でないと原則止められるようになってます。多分BROさんは風貌から料理人と見られたのでしょう。

子の日の最高級ステン包丁IWシリーズのデザートアイアンウッドの柄はかっこいいですよね。ダマスカスも結構ですが、洋包丁も柄の選択肢が増えるといいなと思います。

Re: No title

七丁目のボステリさんこんにちわ。

刀も普通の大きさの砥石で研いでるし、できないことは無いと思いますけど、
築地では他のお店でも大きい砥石使ってましたね。

面直しどうするんでしょうw


> 巨大な砥石ですね~。
> そしてめちゃくちゃ高いでしょうね!
>
> 普通の砥石じゃちょっと無理そうですね。

No title

巨大な砥石ですね~。
そしてめちゃくちゃ高いでしょうね!

普通の砥石じゃちょっと無理そうですね。
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク