そば切り包丁

そば切り包丁はこんな感じで。
手に持って研ぐこともできるけど、時間がかかるのをムリして研ぎ続けると腱鞘炎になる。



関連記事

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> こんど刃物店で新品を見てみます。

後半の黒打ちは正本総本店ので、いま買うと13万だそうですw
そば切りにかぎらずお高い和包丁は裏スキが深くて研ぎやすいです。
安いののほうがナンギします。

No title

ありがとうございます。
そうですよね確かにペラペラになりそうです。
こんど刃物店で新品を見てみます。

「当て研ぎ」は刃物を固定して砥石を動かして研ぐのを「当て研ぎ」と言ってました(教わりました)。

Re: No title

こんにちわ。
私もそれほど依頼は多くないのですが、このときはたまたま2件重なりました。
なんか奇妙にシンクロしますね。
動画や写真ではわからいのですが、切刃からキチっと研ぎおろすとカエリが出はじめるまでだいたい1時間以上はかかります。
二段刃に研いでる業者さんが多いようです。
新品でもあまり高く無いものははじめから二段刃の状態で出荷されてるようで、正直に切刃に沿って刃付けすると刃がペラペラになってしまったことがあります。
あまり刃角が浅くなりすぎそうな物は適当なところで二段刃にしてやらないとだめみたいです。

直線は断裁機の刃ほど神経質にならなくていいようです。

当て研ぎってなんですか?
砥石動かして研いでますよ。
裏の身幅が砥石の幅より広いので、出刃・柳刃・薄刃みたいな裏押しはできませんね。

No title

蕎麦切りは研いだことありません。
長くて直線なので大変そうですね。
画像のもので1丁あたりどれくらい時間が掛かりましたか?
裏も当て研ぎですか?
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク