茅の輪

003_20151218174835d26.jpg

「茅の輪(ちのわ)」というそうだ。

左に1回、右に1回、左に1回、合計3回まわってから参拝すると、半年間の穢れが落ちる、とのこと。

渋谷区神宮前の青山熊野神社にて絶賛設置中。
みんなも茅の輪をくぐって穢れを落とそう!


木曜日はここで刃物研ぎを実施しています。
お近くの方は参拝のついでに包丁をご持参ください。
今年は24日が最終です。クリスマスイブですが関係ありません。



錆びた剪定鋏の動画をアップした。



ビフォー
DSC06645.jpg

アフター
DSC06646.jpg

研ぎやTOGITOGIは結果にコミットします!


しかし「結果にCommitします」というのはよくよく考えた倒したコピーなのろう。
「ギャラント」とか「トラスト」といったよく聞く単語だと、カタカナでも景品表示法に抵触しそうだ。
日本語で「保証します」とか「約束します」とかいうのはもっての他だ。

”あの広告”はあくまでインパクトのある映像が主で、施設を貸すだけじゃありませんよ、ちゃんと目標を立てて結果を出すためのサポートをしてますよ、ということを、法律に触れない言い回しで表現するために搾り出したコピーなのだろうと思う。

当店も研いでもムダな可能性が高いものはあらかじめお断りするようにしているが、歯医者のようにレントゲン写真を撮るわけじゃないので、錆がどれぐらい深いかはかなり研ぎ進めてみないとわからない。
研いでみたけどダメだったからお金は頂きませんとばかり言ってはいられない。
だから結果保証は残念ながらできない。
とはいえ、見た目をピカピカにするのではなく良く切れるように道具本来の機能を回復向上させる方向で、がんばっている。

そういう意味で「結果にコミットします!」を解釈していただきたい。
関連記事

テーマ : ハサミ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク