アリエナイ(^^;

分解しようとしたら、アレ?なんか違う。

002_20161118105154286.jpg



よく見ると、

001_20161118105152305.jpg


違うだろ・・・・・



もう一本も、

005_20161118105158b78.jpg


006_20161118105208dcb.jpg


前後はひっくり返ってないしワッシャもあるけど、チガウ。。。


ちなみに上のネジを取り外したのがこの状態。

004_201611181051575d2.jpg

スプリングワッシャがさみしそう・・・

下のはちょっと多めでこの状態。

008_20161118105211058.jpg




ちなみに新品は、こう。

009_20161118105213efb.jpg


これは庄三郎のだから、たぶんパーツ点数は一番多いんだけど。
メーカーによってはワッシャを含めて4つのものもある。
にしても、ダテに部品が多いんじゃなくて、多いなりの意味はあるんだからさあ。


このハサミは、所有者じゃないひとが持ってきたので、本人が無くしたのか、前の研ぎ屋が無くしたのかはわからない。
もし研ぎ屋が無くしたんだとしたら、表の錆も落とさずにこの状態で返したってことになる。


【ハサミを分解する方へ】
ハサミのネジは大事なので、分解するときは、決して無くさないように注意してください。

・部品が転がっても無くならないような場所(状態)で、分解する。
・バラした部品を入れておく小皿を用意しておく。(マグネットトレーなどがあればベター)
・分解しても、ワッシャやベアリングが、本体やほかのパーツにへばりついていることがあります。よく観察して、それらしいものがあったら、爪楊枝や竹串などをつかって傷つけないようにはがしてください。
・裁ち鋏はこんな状態でも切れなくはありませんが、性能は悪くなります。
・理美容鋏なんかは、ウスウスのワッシャが1枚無いだけで、切れなくなる場合があります。


関連記事

テーマ : ハサミ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク