切出しと剃刀

昨日は雨が降ったりやんだりでお客さんがほとんど来なかった。
暇だったので、切り出しと錆びた剃刀をやっつけた。

001_201708030712478b4.jpg

002_20170803071249779.jpg

切出しは、日曜日に高野さんとアルケスさんに連れて行ってもらった三鷹の「やまあさ」という大工道具屋さんで買ったもの。以前から鉛筆削り用に小さいのがほしいと思っていたのだが、手頃な値段で売られていて良かった。新潟の梅心子という会社のもの。


裏の平面を出すのに手間取った。

003_20170803071250efe.jpg

だけど、切出しなんかムキになって平らにする必要ないんだろうね。

切刃もはじめの状態はグラインダー研磨っぽくて平らではなかったけれど、小さいものなのでさほどナンギはしなかった。
高価な切り出しはこのへんの造形もきちっとしてるんでしょう。

004_20170803071252848.jpg


ボロボロの剃刀。

005_201708030712536d3.jpg

006_201708030712557ae.jpg

刃線が歪んでいるので裏か表が平らじゃないはず・・・・と思って砥石に当ててみると、裏も表も平らじゃなかったw

冬虫夏草に寄生された蝉の幼虫みたいな柄は、金づちで叩くとイッパツで粉々に。

007_201708030712560ec.jpg

写真映えするように仕上げた。

008_20170803071258e01.jpg

009_2017080307130042b.jpg

が、実は切れ味はまだイマイチ(笑)
関連記事

テーマ : 刃物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク