FC2ブログ

ベルギーの天然砥石屋さん

砥石で刃物を研ぐのは日本独自の文化であります。的な文章をときどき見かける。しかしグラインダーの回転砥石は世界中の工業現場で使われているわけで、そもそもはじめて人造砥石を作ったのも外国だと聞いている。
たしかに刃物を研ぐ四角い砥石は日本製の物しか見かけない。欧米の包丁はヤスリのようなスティックシャープナーで刃先だけシャカシャカ研ぐのが標準だったようだ。しかし金属製のヤスリが作られたのは比較的新しい時代のことで、刃物の歴史はもっとずっと古いはずだ。磨製石器だって石で磨いてたんだから、刃物の研磨整形にはどこの国でも石が使われていたに違いない。

調べてみると昔はこんなので研いでいたようだ。
Old Timey Grinding Wheel

【出典】http://antique.charmlab.org/antique-sharpening-stone-wheel.html

少なくとも荒砥石や中砥石は世界中どこにでもあったはずで、特別なものでは無いと思う。
日本が異質なのは芸術の域まで刃物研ぎを突き詰めた点にあると思う。あるいは美濃-丹波帯で産出する仕上砥石のような高品質なものは少ないのかもしれない(あっても日本ほど珍重されていないという可能性もある)。

日本でも、いま天然砥石を採掘している業者さんはごくわずかなのだが、戦前の資料によると100以上の産地があったようだ。その多くは荒砥石か中砥石で、掘り尽くして無くなってしまった産地もあると思うが、高品質で安価な人造砥石が市場に出回るようになったことと刃物を研ぐという生活習慣そのものが家庭の中から消えて行ったことで、需要が無くなって廃業してしまったところが非常に多いと推察される。
おそらく、ぜひとも天然砥石でなければならないと言っているのは刀剣の研ぎ師と高級な鉋や鑿を使う建築木工業者さんぐらいだろう。建築業界でも現場で製材することなんかないし電動道具が主流で手動のノミやカンナは使わなくなっているし手動利器も替刃が主流なので、砥石で研ぐ刃物を使う工さんは少なくなくなっている。
稀少な天然砥石のユーザーも、必要としているのは仕上砥石である。刀の研ぎ師さんでも仕上砥石以外の荒砥石や中砥石は人造砥石を使っている。
天然の荒砥石や中砥石の需要は非常に少ない。いまでも天然の中砥石を採掘しているのは天草砥ぐらいじゃないだろうか。

日本でもそんな状況なので海外で天然砥石を採掘してるのはアーカンソー砥石の業者さんぐらいだろうと思っていた。

ところがベルギーにも天然砥石の業者さんがいるんだそうだ。
どんな人が買うんだろう?

その業者さんから先日突然メールが来た。

こんど日本に来るので砥石を紹介したいというのである。

たぶんYoutubeの動画を見て連絡をくれたのだと思うが、大きな刃物店か何かだと想像したのだろう。

面白そうなので見せてもらいに行くことにした。

私は店を持っていないのでそちらの指定する場所に出向く方が都合がいいと言うと、麹町のベルギー大使館で会えるかもしれないというお話しになった。

まだ来日されていないので具体的な日程は決まっていないが、興味がある人がいたら、一緒に行きませんか?
英語とかしゃべれるひと大歓迎です。(先方が英語をしゃべれるかどうかわかりませんが。)
来週の月曜日に来日されるとのこと。

興味のあるひとはメールください。私と知り合いじゃないひとは簡単な自己紹介もお願いします。
fe26cr24@gmail.com

砥石業者さんのホームページ
https://www.ardennes-coticule.be/en
関連記事

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ、youtubeともいつも楽しく拝見してます。
>たぶんYoutubeの動画を見て連絡をくれたのだと思うが、大きな刃物店か何かだと想像したのだろう。

研ぎやTOGITOGIさんの動画は国内外問わず視聴者が多く、高評価も多いですから、
動画で使って好評を得られれば宣伝効果が大きいとの考えではないでしょうか?

海外でも和包丁とともに日本の砥石も評価が高まり、天然仕上げ砥石といえば京都産が最高、という認知が広がる一方、
ベルギー産が飲まれて消えてしまうという心配もあるでしょう。


自分もベルギー産砥石興味あります。日程はいつでしょう?
存在は少し前から知ってましたが、あまり売ってなく、あっても小さいので購入対象になりませんでした。
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク