FC2ブログ

データ不良

撮影した写真や動画のデータが、読み込みづらくなることがある。
だいぶ前からちょくちょくあった現象なのだが、いよいよひどくなっていた。
動画作成が滞っていた主な原因のひとつである。
動画編集しようとしてもデータがフリーズして動かなくなってしまうのだ。

以前の動画は1~2万円の安いカメラで撮影していたのだが、いまは動画撮影できる一眼レフを使っている。
保存データ形式がきれいなタイプに変わったりして同じ撮影時間でもデータサイズが大きくなっている。
で、ふだんはソニーが提供しているPlayMemories Homeというソフトで画像を閲覧するのだが、これを起動するたびに

「ファイルデータのサイズが大きいとプアなPCではうまく再生できないかもしれません」

的なメッセージが表示されるので、そういう原因もあるのかもなあと思って保存データの形式をあまりきれいじゃないけど軽いものに変えてみたりしている。
それでも動画を見ようとするとたびたびフリーズして動かなくなるのである。

なお、うちのPCの記憶装置は、ローカル(C)500GB 、データ用内臓2TB、バックアップ用外付け500GB、同バックアップ用外付け2TB、という状態になっている。

カメラのSDカードは64GBだ。これだけもあれば相当余裕なつもりなのだが、だらだらと動画を撮って削除していないでいると、ときどきいっぱいになってしまうことがある。静止画しか撮れないカメラを使っていたときには考えられなかったことだ。
64GBの30回分ぐらいで2TBのHDDでもいっぱいになってしまという勘定である。
おかげで、内臓データ用HDDもバックアップ用のHDDも残りが少なくなってきていた。それも原因で読み込みが遅くなっているかもしれない。
そこでバックアップ用のHDDを買い足すことにした。HDDだけだと信用できないのでついでにブルーレイディスクでも保存しておくことにした。

そして先週、4TBの外付けHDDと外付けのBRレコーダーとBRディスクを購入したのである。
さらに、カメラのSDカードも怪しいかもしれないので、念のために最新のアクセススピードが速めのやつを買い足した。
以前の外付け2TBHDDはお役御免で箱入りにさせた。

で、ここ数日は新しいSDカードを入れて撮影したファイルを取り込んでみている。
ところがやはり動画はアクセスしづらく停止してしまうことがあるのだ。
カメラ本体がおかしいのだろうか。

そしていまも、内臓2TBHDDから新しい外付け4TBHDDにデータ移行させているところなのであるが、しょっちゅう止まってデータが移行できない。テラサイズのデータを移行しているのに「速度177KB/s」とか「残り時間2日以上」とかいう表示でフリーズしているのだ。涙がちょちょぎれる。壊れてしまっているファイルがたくさんあるのかもしれない。

いよいよパソコン自体を買い替えなければならないのだろうか。
パソコン本体を買い替えると、厄介なのはソフトもたくさん買い直さなければならないことだ。私の場合は少なくとも静止画編集ソフトと動画編集ソフトは有料のものを買わなければならないだろう。セキュリティーソフトはまだ1台分ぐらいインストールできたと思うのだが。

まあともかく、そんなこんなでここ数週間ぐらい悩まされているのである。




で、あれこれやっているところなのだが、実は、原因がおそらく判明した。

たぶん、内臓の2TBのHDDが死にかけているのだった。

新しい外付けHDDにコピーした動画データは停止せずにふつうに再生されてくれるのである。
そしていま、動画ではなく音楽ファイルを内蔵HDDから新しい外付けHDDに移行させようとしているが、これもフリーズしている。

考えてみれば書いたり消したりいちばん酷使してるHDDはこれなんだろうな。
ローカルのHDDも交換しといた方がいいのかな?
そうするとやっぱり、有料ソフトは買い直しになるの?

ともかく動画ファイルが普通に動いてくれるようになったら動画作成再開できると思います。
年末なので仕事自体が忙しくもあるのですが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのソフトは使ったことが無いのですが、プロダクトキーなどを入力するタイプなら、新しいPCにインストールしてキーを入力すればOKかも。

オンライン認証するタイプなら、オンライン認証すれば大丈夫かも。

Re: No title

マイクラどんさんこんにちわ。

> ソフトですが、あとから購入したもので、ライセンス制なら、そのまま使えるかもしれません。
> 古いPCから新しいPCへライセンス移行するような感じでしょうか。

corelのペイントショップとビデオスタジオなんですがどうでしょう?
メーカーサイトでは1台づつライセンスが必要と書いてますが、「1台」ってCPUか何かを特定して認識してるんでしょうか?
同じPCなら考え方としてはなんかのトラブルで再インストールするのと同じでいいのかな?
ローカルHDDは今のとこ「正常」なんですが。

No title

ソフトですが、あとから購入したもので、ライセンス制なら、そのまま使えるかもしれません。
古いPCから新しいPCへライセンス移行するような感じでしょうか。

Re: No title

ありがとうございます。
さっそく試してみたところ「異常」と表示されました。予想どおりのHDDが。
ファイルを他に移動させることさえできればちゃんと使えそうなのですが、コピーにナンギするファイルがたくさんあります。
いまも105MBのデータの残り時間が3時間で355KB/sとか。トホホです。


> 既に試されていたら申し訳ありませんが、
> フリーソフトのCrystalDiskInfoなどでS.M.A.R.T.情報を確認してみると良いかもしれません。

No title

既に試されていたら申し訳ありませんが、
フリーソフトのCrystalDiskInfoなどでS.M.A.R.T.情報を確認してみると良いかもしれません。
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク