営業案内

刃物研ぎなどの営業案内です。よろしくお願いします!
このブログからのご依頼やお問い合わせは下記のフォームからお願いします。

ご依頼用フォーム

ご意見・ご質問用フォーム


● 料金 

・いちどに2本以上出して頂いた場合は、2本目から1本あたり200円割引。

・5本以上出して頂いた場合は5本目から1本あたり300円割り引き。
・別途消費税相当額を加算します。
・大きく欠けている場合など、刃物の状態によって料金が高くなる場合があります。

ご近所やお知り合いの物をまとめて出してくださるとうれしいです。
毎月まとめて出していただけるような方は個別に検討させて頂くこともできますのでご相談ください。
オプションの柄埋めや柄付けは割引対象となりません。

刃物の長さの計り方はこちらをご確認ください。

包       丁
22センチ未満22~30センチ未満30センチ以上
牛刀・三徳・中華 その他両刃包丁1,0001,2001,400~
13センチ未満13~20センチ未満20センチ~
出刃包丁1,0001,4001,600~
22センチ未満22~28センチ未満28センチ~
刺身包丁1,2001,4001,800~
20センチ未満20センチ超
薄刃包丁1,4001,800~
30センチ未満30~33センチ33センチ超
そば切り包丁(麺切り包丁)2,4002,800お問い合わせ

ハ サ ミ
7インチ未満7インチ以上
理美容・トリミングシザー1,8002,000
裁ち鋏1,600
刈込鋏1,800
剪定鋏1,400
華鋏(古流・池坊)1,200
握り鋏・文具鋏等1,000


その他 大工道具・彫刻刀 等
ノミ・彫刻刀・革包丁1,000
カンナ1,200 ※
1,200
ナタ1,200
各種ナイフ包丁に準拠



■ オプション
柄埋め  500~
柄の交換 和包丁 1,000~ 洋包丁 3,500円~


大きな欠けや錆などがあり、料金があがる場合のフロー

・値段があがる場合、
 作業前にお電話等で値段をご連絡します。
   ↓
 (1)値段に合意していただいた場合は作業を行いお渡しします。
 (2)値段に合意していただかない場合は作業せずお返しします。
   ↓
 (2’)作業しない場合
    ・郵送によるご依頼の場合は送料を負担していただきます。
     具体的には、返送料(実費)をお支払い頂いてから
     返送するということになります。
    ・お預かりに伺った場合
     料金はかかりません。

 上記営業エリア内は取りにお伺いしますが、出張料その他の費用はかかりません。
 直接手渡しする場合は受け渡しの際に料金をお伝えします。
 その時点でお断りになられても、費用はいただきません。


● 営業場所
東京都練馬区氷川台4-52-11
研ぎやTOGITOGI
代表研ぎ師 坂田 浩志
原則として月曜日がお休みです。


● 営業内容
・各種刃物研ぎ
・各種イベント等での出張刃物研ぎ
・刃物研ぎ指導
・実用刃物に関係する原稿執筆、アドバイス等


● 営業エリア(お預かりに行ける範囲)
東京都練馬区 中野区 板橋区 豊島区 新宿区 杉並区 文京区 北区 埼玉県和光市
その他のエリアは原則として郵送対応となります。送料はお客様のご負担になります。
ちょっと外れた周辺地域でそれほど遠くなければお伺いできるかもしれませんのでご相談ください。


● 郵送・宅配

ご依頼フォームやメール等でお申し込みいただいた上、

1.商品を送って頂きます。
2.当方で現物を確認の上、お見積もり料金と振込先をお知らせします。
3.お客様から作業をするかどうか指示をして頂きます。作業する場合は費用をお振込みいただきます。作業しない場合はそのまま返送いたします。
4.お客様からのお振込みを確認後、作業着手し、作業完了したら返送いたします。

・期間
通常の研ぎであれば、お振込みの確認から遅くても1週間以内には発送できています。洋包丁の柄の交換は2~3週間程度かかります。

・諸経費
送料、お振込み代金等の諸経費は、お客様負担です。

・送付方法
発送は、大きなものでなければレターパックを利用される方が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/
返送用のレターパックや切手を同封していただく方もいらっしゃいます。大変助かります。
こちらからの返送方法は、当方に過剰な負担の無いものであればご指定に応じられます。

・留意事項
作業を進めてみないと作業内容、作業費用が確定しないものがあります。
たとえば、腐食の激しい柄の交換では、柄を外してみたら金属部分が腐食しすぎて折れていたとか、錆のひどい片刃の刃物で錆が刃鉄を貫通してしまっていたとかいう場合があります。
そのような場合、追加の費用が必要になります。作業を中断して返送する場合でも、柄が折れたりしている状態で返送させて頂く形になります。
お客様にとってなるべく想定外の出費にならないよう、追加料金がかかりそうなものは予めその可能性をお伝えするようにしますが、どうしても予見が困難なものはあります。


● 刃物研ぎ指導

A.一般指導コース 
2名以上 2時間コース4000円/人 所要時間2時間程度
砥石を使った家庭用の両刃洋包丁の研ぎ方を、テキストに沿って初歩から指導します。
砥石販売します。練習用包丁の貸し出しできます。

B.個別指導コース 1時間3000円 
実際に研ぎながら個別指導します。
テキストを使い基本から指導する場合は2時間程度が目安です。
ある程度技術がある方の、個々の細かいニーズに対応できます。

● 自宅営業で、店舗の看板はあげていません。ご連絡を頂いてこちらからお預かりに行くという形態です。研ぎ代以外は頂きません。包丁1本の方でもお気軽にご連絡ください。

・通常はお預かりした日から2日~4日ほどでお届けしています。
 繁忙時期や作業の都合により1週間以上かかる場合もありますので、お急ぎの場合予めお申し出ください。

貸し包丁が数本あります。必要な方は事前にご連絡ください。

・研ぎ卸し、両刃の片刃付け、その他マニアックな刃付けもご相談に乗ります。


ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

以上まで。


最終更新日 2016/8/24 
「ノミ・彫刻刀・革包丁」の料金を、800円から1,000円に変更しました。
「理美容・トリミングシザー」7インチ未満の料金を、1,600円から1,800円に変更しました。

テーマ : 営業案内
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柄の交換

先日ネットで調べて洋包丁の柄の交換を依頼したところ、まるで素人の
様な仕上がりでがっかりしました。キチンとした形の柄の取替は可能で
しょうか?黒っぽい洋包丁の一般的な柄で結構です。
よりしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

裁ちばさみの質問について

管理者のみ閲覧モードでハサミの研ぎについてご質問があったので、ご回答します。

裁ち鋏のネジについてですが、

一般的にはこのような形状です。
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/h/a/m/hamonotogiya/after03.jpg

古いものだけでなく現在売られている裁ち鋏もこのような形のネジが多いです。
問題なく外して研ぐことができます。
もっと違う特殊な形状の場合は写真を送ってみてください。
ハメ殺しで外せないハサミもあります。


なお、お問い合わせはこちらのフォームを使って頂くありがたいです。(コメントでもかまいませんが)
http://form1.fc2.com/form/?id=724132

ご依頼はこちらのフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=722653

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

BROさん

Author:BROさん
東京都練馬区の研ぎ師です。
営業案内
ご依頼はこちら
ご意見・ご質問はこちら
ご利用頂いたお客様からのご意見ご感想はこちら

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク