ナマゾリ難しい

前回の

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この縦の研ぎ目を消して、積層模様を目立たせて、

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切っ先のエクボを消すことを目標に磨いてみる。

まず人造砥石800番の小割れでこすって縦の研磨痕を消していき、刃先のエクボもなんとなくきれいにする。

その後、人造砥石で1200番→2000番→3000番と細かくしていく。
すると、全体がテカテカになって刃鉄と地鉄の境もわかりずらくなってしまう。いわゆる肌が伏さってしまうという状態。

そこで1200番まで戻して刃境線がはっきり出るようにする。
その後2000番、天然仕上砥石の小割れ、とやってみる。
すると、地鉄と刃鉄ははっきり分かれて見えるが積層模様が全く見えない。地鉄が一様に薄灰色に見えるだけ。

そこで伊予砥の小割れで磨いてみる。
しかし積層模様は見えない。
沼田砥(らしい)で磨いてみる。
やっと積層模様が出てくる。

沼田砥は小割れが無いので、デカい角砥石になんとかかんとか全体を当てたり砥泥をこすりつけたりして、全体的に積層模様が見えるようにがんばってみる。

沼田砥はわりと荒いので研ぎ傷がけっこう目立つ。これを段階的に消してくれる適当な天然砥石が無い。
なんだかよくわからない天然仕上砥石の小割れの、適当にいい感じのものをチョイスして、沼田砥で磨きつつ刃物に当てていった結果、とりあえず積層模様はよく見える感じになった。

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しかし小傷が・・・(TT

そもそもこの積層模様も乱視に老眼もきだしたの私の肉眼では識別できないのでルーペを見ながら作業しているのだが、

裸眼では、

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こんな感じ?
まあとにかく、全体的にきれいな感じに見えるだけ。
目を凝らしても小傷はわずかにわかるけど積層模様はぜんぜんわからない。

これをもうちょっと頑張るかなぁ、どうしよっかなぁ、と考え中。

どうせ暇な時間にいじるんだろうと思うけど。

やるとしたら、沼田砥の研ぎ目を消す天然砥石だ。
名倉でも割って使ってみるかなぁ・・・

ナマゾリ

あきらパパさんからご連絡を頂いて、東村山の相羽建設さんで行われている手仕事フェスタに行ってきた。

その戦利品。
ナマゾリ。

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槍鉋(やりがんな)という、現在の台鉋(だいがんな)が生まれる前から使われていたカンナを小さくしたもの。

槍鉋も台鉋も、木の表面を整える道具である。

槍鉋で木を削るところ


村松貞次郎さんの「大工道具の歴史」によると、台鉋が使われるようになったのはノコギリが出現してから後のことだそうだ。
ノコギリが生まれる前は、巨木にタガネを打って割り裂いて板を作っていたそうなのだが、そういう方法で作った板の表面はものすごくデコボコしすぎていて、台鉋なんかでは平らにできなかった。できなくはないかもしれないけど、エラい時間がかかる。そういうものの出っ張っているところだけピンポイントで削って大まかに平らにするという作業には、槍鉋が適しているようなのだ。
ノコギリで木を挽いて板を作るようになると、板がとれた段階ですでにかなりの平面精度が出ているので、槍鉋は使われなくなっていったようだ。

今でも槍鉋を製材に使っている大工さんもいらっしゃるようだが、台鉋だとどんな木でもみんな平らにしてしまうけれど槍鉋なら木目に逆らわず削ることができるから、木が長持ちする、ということもあるらしい。


その槍鉋の縮小版であるナマゾリは、お坊さんが卒塔婆(木の板)なんかに字を書きそこなったとき、削って消すのに使ったりしているそうだ。
私は、柄を作るとき凹んだ部分を削り出すのに使うために買ってみたのだが。

鑿鍛冶の富田さんという方のお作品。
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けっこう磨いたんだけど機械加工の痕がまだまだ目立つ。
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切っ先の凹みを取るのがチョー大変そう。
こっち側だけ削ると左右の均整が崩れてしまう。
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写真に撮ってみて気づいたのだが、地鉄が板目のような積層模様だった。
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この地鉄の層の流れから推測するに、刃境線の蛇行した紋様は、硬い鋼側をこういう形に成形しておいた上に柔らかい自鉄を叩き合わせて鍛接することで作出したのではないだろうか。


中砥まで戻してもっとキレイに仕上げてみる予定。

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クイズの答え

こういうモノです。

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高枝切り刃物。
ハサミじゃないので高枝切り鋏とは言えないのかなと思うけど、検索してみたら高枝切鋏でふつうに売られていた。

尖端のU字部分で枝をひっかけて、ひもを引っ張って枝を切る。

よく見かける高枝切鋏は、ポールの内部にワイヤーが通っていて末端のグリップを握ると尖端のハサミを連動して枝を切るという構造だ。
しかしそれより構造が単純なので故障しづらそう。故障しても修理は簡単そう。部品も刃物部分以外はホームセンターに売られている汎用品で代用できると思う。もちろん研ぐこともできる。
具合のいいようにロープを掴んで引っぱれるので力も入れやすいかもしれない。

良い道具だと思う。

クイズ

これは何でしょう?

クジラみたいな形の刃物。

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答えは後日。

カキ氷機は刃が命

“お客さんのプロ”がいる。

“プロのお客さん”というのは飲食業や理美容師さんや植木屋さんや大工さんのことである。

“お客さんのプロ”というのは、こういう添え状を寄越すのだ。

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そうすると研ぎ屋は、

「ほめられたって嬉しくねーぞコノヤロー!」

と呟きながら、

なぜかたまたま手元にあったこういうナゾの砥石を使ったりなんかしつつ、

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わりと頑張って形を整えたり、錆落としだけでなく黒染め処理までしてあげちゃったりもするのである。

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杉並のみなさん、8月になったら田螺堂でカキ氷。
http://tanishidou.jimdo.com/




ちなみに、“プロのお客さん”はこういう↓ややこしいご注文をなさられる方が多い。

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小さいカスタムナイフ

ナイフは好きじゃない。

お客さんが持ってくる刃物の中で、ナイフはめんどくさいものが多い。

まず、多くのナイフは日本の包丁のようにアゴが出ていない。そのうえ身幅が狭い。研ぐ余地が少ないのである。
刃元あたりが切れなくなっているのを無理に研ぐと、刃線のカーブが狂ってしまう。
こういう場合、刃元の切れ味を出すのは諦めて刃線の形を維持するべきなのか、刃線が歪んでもアゴまで刃付けするべきなのか、判断ができない。
自分のナイフなら好きに研げばいいのだが、お客さんのものだとどう研ぐのが正解なのかわからないのだ。

正解の研ぎ方がわからないものは、何の目的でどういう風に使うのかという用途から考えればいい。
ところが、それこそがナイフの一番の問題なのだ。

魚を捌いたり、木を削ったり、簡単な工作にも使いたい。
その上で、ぶら下げたティッシュペーパーにスっと触れるだけで切れるような刃にしてほしい。
お客さんにどう使うのかたずねるとそんなことを言い出すのだ。

要は持ち主も何に使うかわからないし、なんなら、試し切り以外の何にも使っていなかったりするのだ。

そしてビクトリノックスやBUCK110を出してきたりするのである。

ムリデスカラ。


この手のオシャレカスタムナイフは更にナンギだ。

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小さいほど研ぐ余地が少なく、うっかり研ぎ傷がつけられない。


しかもなんか、ラブレスみたいな刻印だし・・・orz

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こういう刻字・刻印はまだマシ。
印刷とか色つきなんかだと研磨剤で磨いても消えるから、もっと気を使う。

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自分で研いでみたけどうまく行かなくて、研ぎ傷がついてしまった、と。




切れ味はそこそこ普通になって、傷はあまり目立たなくなりました。
どうでしょう。

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ノミの研ぎ方

大工道具のノミ。
切刃と裏をまっ平らにすれば接線である刃線はまっすぐになるという理屈。
切刃がウネウネになってしまっているものをよく見かける。
ノミ用の冶具なんかも売られていて、私も買おうかなと思ったことがある。

砥石の上で前後させて研ぐとき、長い柄が遠心力でブレてしまい、安定しないのだ。

そのため以前はわざわざ柄を外して研いだりもしていた。

輪ゴムを使うと安定する。
動画で。

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鳶鉈(とびなた)

6月にオークションで買った鳶鉈(とびなた)。

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鳶鉈の先端部分が飛び出ているのは、木を根元から切るときに先端を傷めないため。
手鉤として木の枝を引っ掛けるのに使うこともできる。


ホルツサビチェンジャーで赤錆混じりのヒラを真っ黒な不動態皮膜に。

・柄を外して、欠けを取り、刃線をだいたいまっすぐにする。

・天然砥石の小割れで切刃をざっくり磨く。



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※鋲を打っていないのでテープで仮留め。

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早速使ってみた。
毎年庭に伸びてくる厄介な桐の木を成敗。


ロウ付け 菜切り包丁 柄の修理

商人にとって商品の使命は売れることなので、売れる価格がその商品の価値である。
しかし商品の本当の使命は売れることではなくそのあと何かの用途に使われることだ。
だから、商品の価値を最終的に評価するのは、その商品を使う人なのである。

オークションなどで売られている中古品の値段が安いのは持ち主の手を離れたものだからであるが、かなり使い込んでいるけどなんとか修理できないかといってうちに送られて来る包丁は、持ち主にとっては新品に替えられない価値があるのだと思う。


正広の菜切り包丁

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短いだけでなくかなり痩せて肉が薄くなっている。
ロウ付けしてみたものの、どうも強度に不安があった。


そこで、やり直してコの字にはめ込む加工をしてみた。
これでたぶん大丈夫だと思う。

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このあとエポキシ接着剤で防水処理して、完成。

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菜切り包丁でもこんなに薄いものは少ない。

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これはイカン。

”よくない包丁”はいくらでも見てきたが、欠陥品は初めて。
仕事柄、ほとんどどんな包丁でも、“ともかく使える”という程度には直せるつもりだが、これはどうにもならない。

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初見では、表全般で刃線に地金が出てしまっているように見えた。
片面だけ研ぎすぎたせいで中心がずれて、裏の地金が刃線に出てしまったのかなと思ったが、ふつう、右利きの人が片面だけ多く研ぐと、地金が刃線に出てしまうのは裏面である。(だから片刃の包丁は裏にハガネが着いている。)
左利きの人が研いだのかな?と思いつつ、ともかく、ハガネが刃線全体に出るまで表を研ぎ減らすべく削ってみた。
すると、なんと、先端近くと刃元のあたりで、裏から地金が出てしまったのである。

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ある部分でハガネを前に出そうとすると、反対の面で、別の部分で地金が前に出てしまう。
つまり、中心にあるべきハガネが捻じ曲がっていたのであった。

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ハガネの曲がりに応じてウネウネに包丁を研げば全体にハガネが出るのかもしれないが、鎌や丸ノミじゃあるまいし、しかも、ただの曲線ではなくMの字に研ぐ必要がありそうだ。そんなめんどくさいことやってられない。さらには、もしできたとしてもむちゃくちゃ使い難いと思う。
「ザンネンですが不良品です」といってお返しした。

日本の包丁の鍛冶屋さんの名誉のために申し添えるが、こんなものを掴まされてしまうことはほぼ無い。何万本も包丁を研いできて初めて見た。山道を歩いていたら頭上から鹿が落ちてきてぶつかった、ぐらいの確率だと思う。

そもそも、刃付けした時点で鍛冶屋が気付かないわけが無いから、ふつうは製品に回すはずが無いのだ。
何でこんな風になってるのかよくわからない。
手打ちで、割込みや合わせの包丁は、焼き入れで曲がるものがあるが、ハンマーで叩いて修正するのでこんな風にはならない。
曲がったままの分厚い包丁を、叩いて修正せずに、まっすぐになるよう薄く削り出したらこんな風になるのだろうか?ダマスカス模様と同じ理屈で。

どこかの物産展で購入したということなので、販売店も鍛冶屋もわからないかもしれないのだが、不良品とわかってて故意に流通させた疑惑がある。

テーマ : 包丁研ぎ
ジャンル : 趣味・実用

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