ジャイアントな牛刀

尺の牛刀。
錆び具合がハデだが深くはないので、錆にナンギさせられることはなかった。

牛刀尺0013




この動画は初めて新しいカメラで撮影したもの。

α700というだいぶ昔のデジ一を、ずっと使ってきた。ほとんどの写真は単焦点30㎜マクロレンズで撮影している。動画はコダックのプレイスポーツというデジカメを使ってきた。

刃物の撮影にはα700でも十分な性能だったのだが、今どきのデジ一には常識の動画撮影機能もついてくれていると有難いと思っていた。画質向上が期待できるということもあるが、何より持ち歩く機材がコンパクトになるからだ。

α700の後継機種はα77で、最新機種はそれからさらに進化したα77マークⅡだ。
このα77Ⅱの登場によって、初代α77の中古価格が新発売当初の三分の一ぐらいになっていることを知った。そこで初代α77の中古を買ってみたのである。

使ってみたところ、だいぶショックな誤算が3つもあった。

ひとつはこれまで使っていたメモリーカードが使えなかったこと。高画質になるとデータサイズが大きくなるので書き込み速度が速い最新のカードじゃないと使えないのだ。メモリーカードで1万円以上もするのがあるのは知っていて、何じゃそら?と思っていたのだが、存在理由が理解できた。

もうひとつは録画時間。気づくと途中で勝手によく止まっているのだ。液晶画面を使うのでバッテリーを食うのかと思ったが、バッテリーにもメモリカードにも余裕があるのに止まっている。
取扱説明書を読んでも理由がわからなかった。中古なので不良品だったのだろうか。
2~3日かけていろいろ調べたりネットで教えてもらったりして、だいたい理由が判明した。
まず、MPEGという形式で録画する場合、ファイルイサイズが2GBで勝手にとまる。前のカメラも2GBになると次のファイルに自動的に移行していたのでそれ自体はカメラの問題じゃないと思うが、この新しいカメラは次のファイルに移行せず止まってしまうのだ。録画時間にするとだいたい15分~20分ぐらいだ。
しかしMPEGではなくAVCHDというファイル形式なら、前のビデオカメラと同じように自動的に次のファイルに移行してくれることがわかった。ファイルサイズの上限は2GBで次のファイルに移行するらしいのだが、ソニー純正のソフトで取り込むと自動的に合体させてくれるのだ。
ところがAVCHD形式でも29分で停止する。どのファイルも必ず29分で停止している。次のファイルに移行せず、停止しっぱなしなのだ。
これはカメラの仕様なのだそうだ。
EU圏に輸出する際に、基本的に静止画を撮影するスチールカメラより動画を撮影するビデオカメラの税額の方が高く、30分以上録画できるとビデオカメラ扱いになってしまうから、という理由なのだそうだ。アホらしい。EU仕様だけ録画時間制限つければいいのに。
このほかに、カメラ本体が熱くなると自動的に停止する機能があるそうだ。機能が少なくチープなビデオカメラより液晶画面などの発熱量が多いために止まりやすいようだ。夏場は気を付けなければいけない。

最後は大きさ。
α77自体は多少α700より大きいようだが、比べればやや大きいという程度で、むちゃくちゃ大きいわけではない。しかし画角を広く得るためにこれまで使っていた30㎜単焦点レンズではなく24-70㎜マクロというズームレンズが必要になった。これ一本で24㎜の広角から70㎜の望遠までカバーしてくれる便利なレンズなのだが、この一本が、いままで使っていた30㎜マクロレンズとプレイスポーツというビデオカメラを合わせたサイズよりたぶん大きく、重たかったのだ(^^;; 
さらに、バッテリー消費量が多いのでスペアバッテリーと充電器も必要。
これが最大の誤算だった。だってコンパクトになるのを期待してたんだもん。

あと、電子式ファインダーがやはりイマイチ慣れない。いまのカメラはペンタプリズムなんか使ってる方が少ないけどみんな気にせず使ってるから、そのうち慣れるんだろうと思うけど。
それから、電源をOFFにし忘れているとほっといてもバッテリーがばんばん減っているのも困る。
AFで撮影してるとAFの動作音がうるさい。AFがバンバン動いて見づらい。
MFの固定ピントで離れて撮影しているとずっとピンボケになっていても気付かない。

ソニーはデジタル一眼レフカメラのメーカーとしては最後発で二大巨頭のキャノンとニコンにはぜんぜん追いつけないのだが、最近はミラーレス一眼市場で人気が高いらしい。ミラーレス一眼なら確かにかなりコンパクトだ。なぜミラーレス一眼を買わなかったのかというと、おなじαシリーズのカメラでも、ミラーレスには今持っているレンズを取り付けることができないからなのだ。
マウントアダプターというものを使えば付かないわけではないのだが、調べてみるとマウントアダプターの値段が中古のα77に近いし(笑)

欠点というのはすぐに気がつくものだけど、まあ、たぶんこれから使い慣れればたくさん良い面が見えてくるのだろう。そう期待している。
静止画はあまり変わらないと思うが、これから動画はちょっとマシになっていくかもしれない。
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7月 刃物研ぎ教室のご案内

包丁研ぎ講習会のご案内 
~身につければ一生の宝もの!!~
 

お申込みフォーム

場所 高円寺 レクトサンドカフェ
日時 2017年 7月22日(土) 午後
   講義13時~14時00分 実習14時10分~16時 いずれか片方だけの参加でもかまいません。
定員 講義 8名   実習 6名

講師 研ぎやTOGITOGI 代表研ぎ師 坂田ひろし

時間/授業料
 講義 13:00~14:00(1時間) 2000円
 実習 14:10~16:00(1時間50分) 4000円

※講義と実習は別料金です。両方参加すると6000円です。

持ち物
講義/筆記用具
実習/ エプロン

実習時に使用する包丁や砥石などは、主催者側でご用意します。
ご家庭のものを持ってきて頂いてもかまいませんが、ご使用になれない可能性もあります。

お申込みはこちらから↓
お申込みフォーム
申し込みフォームが機能しない方は、下記までご連絡ください。 
メール fe26cr24@gmail.com
携帯 090-4727-1056

概要
今回は、家庭用の「両刃包丁」が対象です。
包丁を研いだことがない初心者でも参加していただける内容にします。
ただし、理屈っぽいです。
「サルでもできる!すぐできる!」という内容ではなく、「正しい方法」をご教示します。
プロの方などで、どうも研ぎ方がうまくいかないという方にも、お役に立てる内容だと思います。


アクセス
 東京都杉並区高円寺南3-54-14-1F



<禁止事項>
・飲酒・酒気帯び状態での参加は禁止します。
・当日体調のすぐれない方の参加も、ご遠慮いただく場合があります。
・このほか、危険防止または円滑な会の進行のための注意事項ないし指示に従わない方は、主催者の判断で退出を命じる場合があります。

<免責事項>(いずれも主催者に重大な過失があった場合を除きます。)
・刃物によるケガや器物の損壊について、主催者は責任を負いません。
・第三者との関係で負傷や器物の損壊が生じた場合、当事者同士で解決していただきます。
・参加者の都合で講習会に参加できなかった場合や、主催者の判断で退出を命じられた場合でも、既にお支払いいただいている金銭は返金いたしません。
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和包丁は裏が命

私たち研ぎ屋が片刃の和包丁を研ぐ場合、まずはじめに、裏押しが平らかどうかを確認する。
裏が正確であれば表を研ぐのは比較的簡単だ。しかし裏が曲がっていると、いくら表をきれいに研いでも刃がまっすぐにならない。


「裏押し」の説明をしておく。

平らな面と平らな面の接線は、直線になる。

平面直線



片刃の和包丁のほとんどのものには、まっすぐな部分がある。
この直線部分は、平らな面と平らな面の接線によって形作られている。

表の平面は「切刃」だ。

切刃

裏の平面が「裏押し」である。

裏スキ裏押し


裏押しはしかし、「平らな面」という感じではない。
窪んだ曲面の縁の部分である。
まっ平らだと研ぐのが大変なのだ。
そこで、平らな面の真ん中部分をえぐってしまって縁だけ残した、その縁の部分が、裏押しなのである。

裏押しが凹んでいて、平面上にないと、どうなるのか?

こういう三角柱で、
三角1


表の切刃の部分が凹んでいると、とうぜん、直線部分はまっすぐにならない。

三角欠け1


裏押しが凹んでいても、おなじことだ。
これをひっくり返してみれば良い。

三角欠け2

表を研いで平らにしても、裏押しが凹んでいると、刃線はまっすぐにならないのである。
裏押しが凹んでいる部分は、砥石に当たらないので、表を研いで出たカエリも取れない。

だから、裏押しが平面上にきっちり出ているということは、片刃の刃物にとってとても大事なことなのである。

しかし、店に並べられている片刃包丁を手に取ってよーく観察してみても、裏押しがきれいに出ているかどうか目視で確認することはほぼ不可能だ。目視で曲がっていることがわかるような包丁は、ふつう店頭に並ばない。そんなのを平気で並べてるような店では、片刃の和包丁は買うべきじゃない。
平面精度の高い金盤の上に置いて強い光を透かしてみればある程度わかるかもしれない。大事な買い物なのでガッツのある人はお店に金盤とカンテラを持参して確認してみてほしい。
しかしそもそも、店に並べられている状態の包丁は、まだ裏押しされていないのだ。裏をすいただけの状態なので、金盤の上に置いてカンテラで照らして見ても、わからないかもしれない。
けっきょく、仕入れの時点でちゃんと検品しておかしなものはハネてくれて、そもそもヘタな製造業者は使わない、と、信頼ができる包丁屋で買うべきなのだ。
包丁屋が神経質でうるさければ鍛冶屋も刃付け屋も雑な仕上げのものは卸さなくなるだろう。雑なものは、見立てが甘かったり安く仕入れさせろと言ってくるような包丁屋に流れるのである。
もちろん、エンドユーザーである客も、目が肥えていてうるさくなくてはいけない。
新米の料理人は良し悪しなんか見分けられないから、できるだけ仕事にうるさい親方や先輩に紹介してもらった店で買うといいと思う。
一般の人はどうすればいいのだろう。
これはもう、信用のありそうな、歴史のある刃物店で、予算をケチらずに買うしかないと思う。
誰が売ってるのかわからないネット通販で、理由がわからないけど相場より安い片刃の和包丁を買う、というのが、いちばん危険である。有名メーカーの量産品の両刃の洋包丁なら、品質の差はほとんど無いから、通販で安いものを選べばいいと思う。しかし手造りの片刃の和包丁は安かろう悪かろうの危険が大いにあるのだ。


一見するときれいな形に見える包丁でも、研いでみると切刃も裏もぐにゃぐにゃだったりする場合は少なくない。


さて、今回は新品に近い和包丁を6本ぐらいまとめて研ぐお仕事。

和包丁0001

これは薄刃包丁の裏。
部分拡大すると、

和包丁0002

こんな感じで、裏押しが切れている。
これを裏押しが出るまで、この部分だけを研ぐのではなく、裏全体を研いでいく。
けっこう大変な作業。

新品の包丁や、表を研いで行って刃が減って裏押しが切れた包丁は、刃線全体に裏押しが出るまで研いでいくんだけど、中砥石で研ぐと書いてある本が多い。だけど私たちの仕事をしているとそんなんではぜんぜん追いつかないものが多い。
硬口1000番で間に合わないものはアトマエコノミー(電着ダイヤモンド砥石)の中目400番も使って作業した。

和包丁0003


この包丁、表もタチが悪い。

和包丁0004

切刃のデコボコがキツい。
私は切刃が凹んでいること自体はべつにかまわないと思う。使い込んでいけばそのうち平らになるし、裏スキと同じ理屈で凹んでいる方が研ぎやすくもあるからだ。
しかし程度の問題というのもある。
この包丁の場合は上のほうが軟鉄だけじゃなく切刃の刃線に近いところまで削ってしまっている。
これで絶対に将来何か問題が出るというわけではないのだが、これからどんどん使い込んでいって、裏押しが切れたらまた研ぎ込んで裏押しを作るという作業をするわけで、その際には裏のハガネが減って上に上がってくるわけだから、表側からハガネにかかるほど円砥で削ってしまうのはなるべく避けた方がいいと思う。ちょっとハガネに触るぐらいまでならまあいいかなと思うけど、削りすぎだと思う。
これは刃付けをする研ぎ屋の問題。鍛冶屋の問題ではない。


柳刃。

和包丁0005

これも裏押しがしっかり当たっていない部分がチョコチョコある。

和包丁0006

表は大きな問題はない。
薄刃ほど切刃が広くないから円砥を当てても大きく凹みにくいんだろうとも思うが。

和包丁0007


もう一本の薄刃包丁。

和包丁0008


新しいのにこういう裏の切れかたしてるのは、ホントにイヤ。

和包丁0009

平らな砥石に当ててみて、当たっていなかった部分が当たるまで研ぎ込む。
もともと当たっていた裏押しがかなり広くなってしまっているのがわかるだろう。
裏は全面硬いハガネなので、ほんと、時間かかるのである。
これ以上荒い砥石を使うと刃がかけてしまう危険があるし。

和包丁0032



表も、先の薄刃と同じようにハガネまでかなり削ってしまっている。

和包丁0010

和包丁0011


柳刃、もう一本。
これは、少し研いだけど「裏押しを作り直す」ということを知らないで、表だけ研いでいったものだと推定。

和包丁0013


和包丁0014

和包丁0015


ギリギリ裏が出るところまで研いだ。
少し表を研いだらまた裏が切れるから、中砥石の平らな裏面とか使って、裏押し作ってください→お客さん

和包丁0016

和包丁0017


これも、表は凹んでるところあるけど大きな問題無いと思う。
前のもこれも刃元あたりが落ちてるんだけど、柳刃包丁は刃元使わないからそのままにしてある。

和包丁0018


小出刃包丁。
裏押しした形跡無し。

和包丁0019

簡単に裏押しできた。
優秀。
細くて均一な幅の裏押し。
こういうのを「良い包丁」という。
鋼材が青紙一号とか本焼きとか黒檀銀巻き柄とか、あんまり関係ないと思う。
形がキレイな包丁が「良い包丁」。

和包丁0020

表も素直。

和包丁0021


次は本出刃。五寸五分か六寸ぐらい。
これもちょっと裏押しが切れてる部分があったが、比較的簡単に出せた。
出刃は、厚みがあるから裏スキを深めに作ることができて、きれいに作りやすいのではないだろうか。

和包丁0022

和包丁0023


表。
刃線全体に亘って二段刃に研いであった。
三枚に卸すとき骨を切らないよう、あえてそういうふうに研ぐ場合もあるが。

和包丁0024


とりあえず段刃は研ぎ抜いてしまった。
もしわざと二段刃にしていたのであれば、お手数ですが小刃付けだけ自分でしてください→お客さん
刃元付近に大きな窪み。しかし刃元は叩き用に二段刃にしたので構造的に問題は無い。

和包丁0025

和包丁0026

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和包丁0028



今回研がせて頂いた包丁。

和包丁0029


切刃は磨かずに研いだままの状態でお送りした。
磨くのはめんどくさいし、時間の都合があってなるべく早く送りたかったといった事情もあるのだが、この包丁のお客さんはこれから自分で研いでいかなければいけない方達なので、包丁の状態が把握できた方がいいだろうと思ったのが一番の理由である。


番外。

和包丁0031

一般のお客さんが使ってる包丁はこんな感じのものが多い。
裏スキが浅くて歪みも大きい。
もっと安い量産型抜きナンチャッテ片刃包丁は、そもそも裏スキが無いものもある。
だけど、金巻きとかP柄のものなら、値段も高くはないだろうから、こんなもんでしょうとも思う。ムキになってまっすぐとか平らとか言わなくても晩のおかずの魚を何匹か捌くぐらいの仕事に支障はない。

しかし銀三で八角角巻柄の包丁は、もうちょっとシャンと作ってほしい。
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春の嵐

最近、渋谷の青山熊野神社で立て続けにスコールに見舞われた。
降雨確率が30%とか40%なのに豪雨にやられるのだ。
ポツポツと雨粒が落ちてきたのでネットの雨雲レーダーを見ても、雨雲らしい雨雲は無いので、たぶん小振りですぐにやむだろうと高を括り、濡らしちゃいけないものだけを避難させて車の中に一時撤退していると、槍のような雨が叩きつけてきた。練馬の家に帰っても地面に雨が降った気配がまったく無いので、都心だけの集中豪富らしい。
その翌週は降水確率が50%だったのだが、家を出る時間にガッツリ降っていたので休むことにしたら、10時過ぎぐらいに降りやんでカラっと晴れた。
さらにその翌週は降水確率30%なのに、前々週と同じような豪雨が突然降ってきた。雨雲レーダーを見ていると、いつもの夏の豪雨のように八王子の方から雨雲が流れてくるのではなく、新宿渋谷あたりでムクムクと雨雲ができてきて、そのまま真っ赤な豪雨地帯になってしまうのだ。
これは何か私の日頃の行いが悪かったせいか・・・とかついつい思ってしまうのだが、私を懲らしめるために神様が新宿渋谷港区界隈ぜんぶに豪雨を見舞わせるなんてわけは無いので、そんなこともあるのかなと思いつつ、来たる梅雨と本格的なゲリラ豪雨の季節に向けて、雨対策をもっと万全にしとかなくちゃと思うこの頃なのである。
しかし都心で雨雲がムクムク沸くのはなぜだろう?都市部の発熱量が多いせい?

昨日は中板橋だった。
ここではいつものんびり仕事ができる。昨日も昼過ぎまでに来た注文は2~3本ぐらいだった。
2時すぎぐらいにマッチョなイケメンが、鍔屋の良さげな牛刀を2本持ってきた。
夕方の営業時間の前に受け取りたい。
牛刀はふだんけっこう刃を立てて研がれているようで、かなり研ぎ減っていたが側面には研ぎ痕が無く、刃縁の肉はかなり厚かった。
「1本はダマスカスですけど刃肉を抜かないと切れ味出ませんから、側面もガリゴリ研ぎ傷つけますけどいいですね?」
「いいです切れれば。」
イケメンマッチョが去ってゆく後姿に目をやりながらなにげに刃先に指を当ててみた。心の中のサモハン・キンポーがアイヤー!!と叫んだ。森昌子が歌った。テッパン。テッパン。これはて~っぱん~~。そう。それは刃物というより鉄板。ペーパーナイフのほうがまだ薄い。それが2本。手作業。大黒摩季が歌った。チョットまってよ、チョットまってよ。小さくなってゆくイケメンマッチョの背中に向かって、心の中で。

まあ~~~、、、いいか。2時間以上あるから、できるし。受けちゃったし。

鍔屋の鍛造痕が美しいダマスカス包丁をC#120の金剛砥でゴリゴリ削る。
なんとなく快感(笑)

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そしてこれが、鉄板状態の刃の厚み。

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よくこれで切ってたなあ。それで筋肉鍛えたんだろうか?
そういえばマッチョな魚屋さんがゴッツイ状態の出刃包丁出してきたこともあったっけ。
スポーツでも不必要な筋肉つけすぎると筋肉に頼っちゃってバランスが崩れてパフォーマンスが落ちるることがあるらしいしけど、研ぎも料理もパワーに頼ってはいけないと思う。

とはいえこの研ぎおろしはパワー全開じゃないとできない。考えただけでも滅入ってくる。
頑張ってやるか、と、取り掛かろうとすると、お客さんが来た。
裁ちばさみ。
極薄の布を試し切りしてみると十分よく切れる。刃は甘くは無い。ハサミは研ぎしろが少ないし研ぎ減ったぶん構造が変わるから、切れるなら研がないほうがいい。「何が切れないんですか?」と聞くと、「厚い布が先の方で切れない」と。デニムを切ってみると、確かに先の方だけ使うと嚙みこんでしまう。これは難敵・・・構造問題だ。そもそもハサミは先が弱い。長いほど弱い。フィットカットカーブみたいに刃線のカーブが強くなるように研ぐと切っ先が閉じなくなってしまう。それに外に開こうとする力の問題だからカーブを作って解消するともかぎらない。反りを強めにすればいけるかもと思って少し曲げてみた。が、直らない。こういう場合ふたつのパターンが考えられる。ひとつは薄布が切れるよりもっと鋭い切れ味だったから切れた。もうひとつはもともと切れてなかった。そのハサミに求められる以上の性能をお客さんが期待しているというやつ。「もともとは切れてたんですか?」「ハイ切れていました。」ということは前者か!
時間が無いので簡単に直ってくれかしと願ってアレコレためしてみた結果、けっきょく普通に研ぎ直すことになって時間を浪費してしまった。
するとまたまたお客さんがきた。理美容シザー2丁。「預かりでいい?」「いや今日中に受け取りたい。」
ハサミは直したつもりでも組み立ててみたら切れないことがあるので、時に、作業時間が読めない。
私のふだんの営業時間は「暗くなるまで」だ。
4時半までに包丁終わらせるとして、ハサミ3丁、日も長くなっているから、うーん、、、
「わかりました。やります今日中に。」
するとまたまたお客さんが来た。なんでこういうときに重なるのかね。
サビサビの包丁2本。ひとくさり錆びさせない使い方と錆びたとき落とす方法をぶって、これは後日渡しということでお預かりする。話をしてる時間もあまり無い。
するとまたまたまたまたお客さんが。包丁一本。「今日受け取りたい。何時になってもいい。」「・・・・わかりました。」

その後はお客さん以外に話かけられても完全無視を決め込んで、200BPM超の音楽かけてグリグリ削り倒して。

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ダマスカスはこれで完了。磨かない(笑)
お預かりで作業時間があるときならもうちょっとマシにするけど。
そのかわりちゃんと包丁にはなってるよ。

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それでも予定時間の4時半を少し過ぎてしまった。

120番の荒砥でゴリゴリ削りまくるパワー作業から一転して、細かい作業の裁ちばさみ。
とにかく分解して裏と小刃をひととおり砥石に当ててみるしかない。それでダメなら「ぼくには研げません」だ。手を洗って研ぎ台周りも洗って荒砥の砥糞がつかないようにして、やってみる。切れた!刃先だけでデニムが切れた!たぶんこれで大丈夫!
おつぎ、理美容シザー。鏡面蛤刃の刃をルーペで観察しながら研ぐ作業。部品を無くさないよう慎重に分解。鯛のうろこほどしかないような大きさのワッシャをひとつ無くすと切れなくなる。研ぎすぎないよう慎重に2000番からはじめて、ちょっとづつちょっとづつ研ぐ。研磨剤で拭きあげて鏡面に戻して、慎重に組み立てて、濡らしたティッシュペーパーぶら下げて。これが切れないとやり直しなのだが。お願い切れてーっ!!と心の中で祈りながら、切る。切れた!!よかった!!
2本目を分解しているときにお渡しの予定時間になってしまった。携帯電話を見ると気づかなかったが着信履歴があった。シザーのお客さんだった。電話する。「ゴメンなさい電話気づきませんでした。」「ゴメンなさい。受け取りに行くのが30分以上遅れます。」「あっ、だいじょうぶです。ていうかまだできてません。遅れるって電話かけようとして着電に気づきました。まだ帰らないのでゆっくり来てください。」
怒涛のように慎重に丁寧に2本目を研ぐ。
最後の仕事は包丁。このお客さんはリピーター。いちど研いだことのある包丁は研ぎやすい。ミソノだし。ミソノはもともとけっこ薄いから厚みの調整しなくていいのがほとんど。研ぎやすくて、研ぎやすくて、泣きそうになった。

中板橋商店街の夜は早い。
となりの八百屋さんも向かいの洋服屋さんも化粧品屋さんも店じまいした。
夜のとばりがおり始めたころようやくぜんぶの預かり物をお渡しして、仕事が終わった。
この日、天気は快晴。日中は夏の陽気。夕方は涼やかな風。人通りも多くはないのどかな商店街のはずれで、私の心の中でだけ怒涛の嵐が吹き荒れた午後だった。
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裁断機

こんなのも研げます。

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裁断機。ペーパーカッター。
KOKUYO PAPER CUTTER DN2-N

裁断0002

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アルミブロック

こないだの溶接のやつ、アルミブロックの動画を公開した。



挟みやすいようにアルミブロックを加工しようかなと思っている。
簡単なので、包丁の柄の溶接で困っているひとはマネしてみてほしい。
あんまりいないと思うけど(笑)

もっといい方法があるよという情報も、あったらお待ちしてます。
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溶接!

けっこうタイヘンな状態の包丁が持ち込まれることが、よくある。
しかしそんな中でもこれは最強レベル。

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料金は5000円近くになりますよ。
溶接すると熱が回って少し刃が甘くなるかもしれませんよ。
錆は落としてみないと内部の状態がわからないけど、最悪の場合は貫通してデコボコになってて修理できない可能性もありますよ。

これぐらい言うとだいたいのお客さんは引き下がる。
しかしこの包丁を持ってきた、80歳は過ぎているであろう、足の悪い、杖をついたおばあちゃんは、

「やってちょうだい。」

と言った。

「ほかにも包丁はあるんだけど、これが良く切れるの。だから、柄が折れたまんまで使ってるの。」

そう言われると、わかりました、という返事しかできない。

以前から、懸案は溶接だった。
なんとか刃に熱が回らないようにすることはできないか。200度ぐらいまでに抑えられれば焼き戻りの影響はかなり抑制されると思うのだが。
しかし、ロウ付けでも500度ぐらい、溶接になると鉄を溶かすので1500度以上に、瞬間的且つ局部的とはいえ加熱される。
溶接をしている人に尋ねても、そのような依頼がほとんど無いようで、200度を超えないというような保証は難しい、常識的には超えると思ったほうがいい、と言われていた。
刀や本焼きのように土置きして実験してみたことがあるのだが、土が水を含んでいると熱が奪われて接合部分の温度がうまくあがらなかった。そして土が乾燥すると刃に熱が回ってしまう。そもそも土置きは熱を上げないことが目的ではなく、加熱状態から水に入れて急冷するときに熱が急速に奪われないための仕組みだった。オーステナイトからマルテンサイト変態することを阻害するのだ。これではなんかちょっと違う。
何かないか。
そういえばバイクのマフラーにつけるヒートガードはなぜ熱くならないのだろう。
以前乗っていたバイクには、カーボン製などではなくステンレス製のヒートガードが取り付けてあった。マフラー自体は触ると火傷するほど熱くなる。そのマフラーに、直接ステンレス金具でステンレスのヒートガードが取り付けられているのだが、このヒートガードは、なぜか触ってもまったく熱くないのである。不思議だとは思っていたが、理由は知らなかった。
正確な理由はいまもわからないのだが、思うに、接点が小さいので熱があまりたくさん伝わらず、且つ、ヒートガードの表面積が広く外気に多く暴露されるために空冷フィンのように放熱してくれている、ということじゃないだろうか。放熱効果が熱伝導量をはるかに上回っているせいで、熱いと感じるまで温度上昇しないのではないか。
ということは、ヒートガードのようなものを取り付けても無意味であるが、ブレードの方がヒートガードのようになって熱を吸い上げてくれる何かを取り付ければいいのではないだろうか。鉄より熱伝導性の高い金属の塊を首のところに巻き付ければいいわけだ。
さっそくホームセンターで長方形のアルミブロックをふたつ買ってきた。
不用品の包丁で実験してみた。密着性を高めるためにアルミホイルを下地に巻いたうえからクランプしてバーナーで赤化するまで加熱をしてみたところ、アルミブロックで遮熱した側は指で触っても熱く感じなかった。30度以下だろう。いいじゃん。
さっそく杉並の馬力屋さんに持って行って溶接してもらった。溶接直後にアゴのあたりを触ってみたが、やはりまったく熱くなかった。大成功だろう。

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ちなみに溶接痕がかなりこんもりと盛り上がっているが、馬力屋の大澤さんがヘタなわけでは無い。きれいにした方がいいか聞かれたが、どうせあとで削るし、凹んでいる方が何かと問題なので、むしろ盛ってほしいと私がリクエストしたのだ。


研いでいるところの動画。



最終的には黒染にした。
見ためはピカピカしてた方がいいんだけど、どうせすぐ錆びるだろうなと思ったので。

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で、これを研いでいると、

「あーら、うちのも。」

と言って、一見してほぼ間違いなくイっちゃってる包丁を持って来られた。

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こっちもそのうち紹介する予定なので、そのときアルミクランプの写真も撮っておくことにする。
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「なぜ日本の刃物は良く切れるのか」というフォーラムに参加。

先月のことだが、熊野神社で仕事をしているときによく立ち寄ってくれるおじさんが、「こういう会があるのでどうか」と誘ってくれた。


日本鉄鋼協会 鉄鋼プレゼンス研究調査研究委員会
「鉄の技術と歴史研究フォーラム」第34回フォーラム講演会
「日本の刃物―なぜ日本の刃物は良く切れるのか―」 第4回
切るだけじゃない!切っても切れない・・・砥石・研磨・刃物(日本刀)


私は偏屈な性格なので、科学の最先端では宇宙論とか素粒子とか量子論とかやってる時代にいまさら刃物が良く切れる理由とか天然砥石なんて研究してるひといるの?日本人が自画自賛して喜ぶ自己啓発セミナーみたいな会合じゃないの?などと口には出さないけれども勘ぐってしまうのであるが、ネットなどで調べてみるとしっかりした会合のようで、刀の研ぎ師さんの講演などもあり興味をそそられたので、参加してみることにした。

それが、このあいだの土曜日のことだった。
雨の中、来場者は70名弱あった。このフォーラムではかなり多いという。
いまさら、という私の不遜な勘繰りは杞憂だった。学生のころは教室で寝てばかりいた私であるが、4時間あまりとても興味深くお話を聞くことができた。

誘っていただいたおじさん以外にも知った人が何人かいらっしゃっていた。休憩時間に、私が刃物研ぎを教わった研ぎ陣の先輩卒業生で、天然砥石収集家?の高野さんが声をかけて下さった。砥取屋の土橋さんが、京都からわざわざ来られていた。面識はなかったが本で見知っていた月山義高刃物店の藤原将志さんも三重県から来られていた。
フォーラムのあと懇親会に出席した。
藤原さんの向かいに座らせていただいたので、研ぎ傷を消してきれいにする方法についてお聞きしてみた。人造砥石はいくら高番手の仕上砥石でも研ぎ傷は残るそうだ。下研ぎの処理が重要で、逆に1000番か2000番ぐらいから天然砥石に行っても研ぎ傷を無くすることはできる、と。
思うに、人造砥石は研削力が重視されるので使われている砥粒が硬いからではないだろうか。天然砥石に含まれる成分で砥粒の役割をするのは石英などであるが、人造砥石に使われるどんな砥粒と比べてもかなり柔らかいはずだ。砥粒が柔らかく適度に破砕されながら研磨すれば深い条痕は残りにくい。あるいは、砥粒の硬さが同じであっても結合剤が柔らかければ砥粒が砥石の側にいくらか押し込まれるから、刃物に残る条痕は深くなりにくい。おなじ砥粒と結合材を使った人造砥石でも仕上がりが曇るものとテカテカになるものがあるが、そういうことなのではないかと想像している。耐水ペーパーもペーパー側に弾力があるから結合材の硬い砥石より条痕は目立ちにくいのかもしれない。
また、おなじ砥石でも強く研ぐと条痕は深くなり力を抜くと浅くなる。砥糞を流しながら研ぐと深くなり溜めて研ぐと浅くなる。私はもう少し力を抜き加減にして研いだ方がいいのかもしれない。
示唆に富んだ話を聞かせていただけたのだが、話だけではわからないことが多いので痒いところが一層痒くなってしまった。

隣席した方が、「刀剣界」という新聞の編集委員で刀剣ジャーナリストという肩書の方だった。そこで、持参していた「-技法と作品- 研磨彫刻編 」という本を出してみせた。
この本は私にとって大変重要なものである。刀工編と二冊のセットで昭和56年に発刊されたもので、それほど古いものではないのだが、明治大正期から昭和初期にかけて人間国宝に指定されたような多くの刀匠や研ぎ師、宮入行平、月山貞一、隅谷正峯、天田昭次、小野光敬、平井松葉、永山光幹、藤代松雄、といった故人や、現在最高峰で活躍されているお歴々からの、貴重な録取が収められている。研磨偏については刀剣研磨について最も詳細に書かれた書籍ではないかと思う。発行部数が少なかったようで、古書市場では2万円以上が相場になっている。
その本を見て、
「それ私が出したんだよ。」
とおっしゃった。著者は大野正という別の方なのだが、巻末をめくってみると確かにいただいた名刺と同じ名前が 「発行人 土子民夫」 と書かれていた。いまはもうやめてしまったそうだが、この本を発行した青雲社という出版社を
「私がやっていた」
のだそうだ。
また後半、長くお話しをさせていただいた「越後三条打刃物 伝統工芸士産地委員」というよくわからない肩書の女性は、妙に刃物に詳しい方であったのだが、香月節子さんといって鍛冶屋に関する本を数冊書かれている方だということがあとでわかった。

私はふだん、刃物について深いレベルで話ができる人が身近にいないので人からあたらしいことを教えてもらう機会が少ないのだが、おおいに蒙を啓かれた一日だった。
私が知らないだけで、こういう濃い人達が集まる会合が日本のどこかで折々開催されているのだろうか。或いは、めったに無いから濃い人がたくさん集まったのだろうか。
ともかく楽しい一日だった。
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包丁研ぎ講習会のご案内

包丁研ぎ講習会のご案内 【2017年7月22日(土)】 
~身につければ一生の宝もの!!~
 

お申込みフォーム

場所 高円寺 レクトサンドカフェ
日時 2017年 7月22日(土) 午後
   講義13時~14時00分 実習14時10分~16時 いずれか片方だけの参加でもかまいません。
定員 講義 8名   実習 6名

講師 研ぎやTOGITOGI 代表研ぎ師 坂田ひろし

時間/授業料
 講義 13:00~14:00(1時間) 2000円
 実習 14:10~16:00(1時間50分) 4000円

※講義と実習は別料金です。両方参加すると6000円です。

持ち物
講義/ 筆記用具
実習/ エプロン・手拭き用のタオル

実習時に使用する包丁や砥石などは、主催者側でご用意します。
ご家庭のものを持ってきて頂いてもかまいませんが、ご使用になれない可能性もあります。

お申込みはこちらから↓
お申込みフォーム
申し込みフォームが機能しない方は、下記までご連絡ください。 
メール fe26cr24@gmail.com
携帯 090-4727-1056

概要
今回は、家庭用の「両刃包丁」が対象です。
包丁を研いだことがない初心者でも参加していただける内容にします。
ただし、理屈っぽいです。
「サルでもできる!すぐできる!」という内容ではなく、「正しい方法」をご教示します。
プロの方などで、どうも研ぎ方がうまくいかないという方にも、お役に立てる内容だと思います。


アクセス
 東京都杉並区高円寺南3-54-14-1F



<禁止事項>
・飲酒・酒気帯び状態での参加は禁止します。
・当日体調のすぐれない方の参加も、ご遠慮いただく場合があります。
・このほか、危険防止または円滑な会の進行のための注意事項ないし指示に従わない方は、主催者の判断で退出を命じる場合があります。

<免責事項>(いずれも主催者に重大な過失があった場合を除きます。)
・刃物によるケガや器物の損壊について、主催者は責任を負いません。
・第三者との関係で負傷や器物の損壊が生じた場合、当事者同士で解決していただきます。
・参加者の都合で講習会に参加できなかった場合や、主催者の判断で退出を命じられた場合でも、既にお支払いいただいている金銭は返金いたしません。
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ガッツリ欠けた三徳包丁!

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これぐらいガッツリ欠けた牛刀三徳包丁はさすがにグラインダーを使用。
刃先は薄いので、グラインダーで削ると熱を持ちやすく、焼きが戻って柔らかくなってしまいやすい。
水につけながら、すこしづつ、ちょっと欠けが残るぐらいまで削って、あとは手研ぎで。





これだけ削ると刃縁の肉がかなり厚くなるので、刃を立てるだけではなく、上の方までガッツリ刃肉を落としてあげる。

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細くなるのは仕方ないけど、切れ味は良くなったと思う。
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